26日、28日はナイター野球観戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月26日(火)は、ウォーキングサークルのNさんとKさんの3人で、地元ロッテ対西武の試合を、千葉マリン球場(QVCスタジアム)で観戦に...。

というのも、県民の日記念試合で、ハトちゃんが往復ハガキを出し、招待券のはずれでしたが、1000円の入場料で観戦できるハガキをもらったからです。

Nさんとは、今年2回行っていましたが、女性を含めては今年初めて。チケット売り場で代表して3人分3000円払おうと、1万円を出すと。おつりは9000円。間違っているのではと思ったら、1枚のハガキで4人まで1000円とのこと。「ラッキー」と言って、3人は得した気分。

6時5分前ぐらいだったので、観やすいグラウンドに近い席は埋まってい DSC00774.JPGて、上の方の席へ。始球式に、城之内邦雄(日本一Ⅴ9戦士で巨人軍、佐原一高卒業)さんが投げて、あの足を高く上げるフォームを懐かしく観ました。佐原(現 香取市)出身とは知りませんでした。

試合は、ロッテのエースピッチャーの成瀬投手が、初回に3点を献上。相手の岸投手に完全に抑えられ、9回まで1安打。一度も盛り上がらず、ファンからもため息ばかり。9回表にリリーフのピッチャーがダメ押しの3点を与えて6点。あわや完封されると思いきや、9回に3連打で相手の涌井をKO。最後は、代わったピッチャーに抑えられて、反撃も遅きに失しました。ロッテ3対6

あきらめて帰った人は、もったいなかったことでしょう。われわれは、最後まで観て、帰りのバスでファンの人たちとちょっとだけ溜飲を下げました。

DSC00778.JPG28日(水)は、千葉健生病院友の会事務長のⅠさんと待ち合わせて、5時過ぎの練習から球場入り。本日は、招待券で入場。ロッテが千葉に本拠地を構えてからのファン。昔の王、長嶋といった往年の名選手や、野球談義、四方山話で大盛り上がり。二人でビールを飲み飲み、おもしろく観戦。アルバイトの高校生の売り娘さんを眺めたり、ラッキー7で、チアリーダーや、クールくん(マスコットキャラ)のバク転などで目の保養も...。

DSC00783.JPG始球式は、セブンイレブンの千葉県の統括部長。サウスポーで、山なりのボールは、年配の割りにホームベースに届き、スタンドからは拍手。観客は、雨予報だったせいで少なめ。

試合結果は、ロッテが今季最高2桁得点の12点を上げ、西武の反撃を渡辺投手がアンダースローで自分のペースにはめて、7回まで2点。結局、12対4の圧勝。ホームランこそ1本(1点リードされた、その裏に根元が打ち同点)でしたが、外野を抜けたり、ラッキーなヒットや、ひいき選手の出場など、久々に安心できる内容で二人は大満足。美酒に酔いしれました。こんな試合を観れたことに感謝、感謝...。

雨も短時間。それもほんのわずかで傘をさすほどでもなく、また暑くも寒くも風もなく観戦日和。

また、Ⅰさんは本当に偶然でしたが、帰りのバス内で病院関係者とも会ったりで、出会い(考えると極めて低い確率)の不思議さにも、話の花が咲きました。

名残惜しかったのですが、次回の観戦日を予約して、「その日までに首位でいますように」と祈って、幕張本郷駅で別れました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/767

コメントする