「JR ウォーク(in さいたま西区)」で 花と文化財を満喫

衣替えの季節になって、一段と蒸し暑くなって来ました。6月に入り、はじめてのブログ。というのも、連日、自宅の庭の剪定、および芝生の草取り。3日ほど続けてやりましたが、やっと半分終わった程度。

1ヵ月半ほどやらないうちに、雑草がビッシリ。一人でやっているので、能率が悪い。右人差し指の先が痛くなりました。1週間も書かなかったので、本日は意を決してペンを走らせます。

それでも土、日は好きなウォーキングに行って来ました。

6月2日(土)月初のJRウォークは、遠出して「さいたま西区(約10km)」に。

総武線、武蔵野線と埼京線を経由して、「西大宮」駅に到着。今回の受付は、時間前の流れスタートで無く、きっちり4列に並んで順番を待つ。9時5分前にやっとスタート受付が開始。

スタートして、多くのウォーカーの後に続いて、まず西大宮バイパスの長い歩道橋を渡ります。数人は、コース指定外の横断。ハトちゃんは、歩道橋を渡りましたが、結局、道が合流していたので、下の方が早かった(9:04)。

埼玉栄高校正門を過ぎて左折し、指扇中学校を見ながら細い道に。そこから少ししてほぼ道なりに里山風景が続きます。

秋葉神社手前に、本日もオープンガーデンの見学ができて、一軒目の個人宅。 DSC09980.JPGバラを中心に、洋風の建物に手入れの行き届いている庭を観賞。丹精こめられていて見事(9:20)。

秋葉神社では、地元の祭り囃子の披露と、おしるこのサービス。甘すぎず、ちょうどの甘さで舌鼓を打つ(9:24)。途中、産業廃棄物センター前に、大きくて白い紐玉を発見。また、放牛風景も...(9:28)

DSC09984.JPG DSC09988.JPG次のポイント秋葉の森総合公園〔2004(平成16)年5月にオープンし、運動施設の他、2009年には「自然観察ゾーン」がオープンして、敷地面積は7.5haになりました。しかし、計画されている総敷地面積は20haだそうなので、まだまだ工事が続くそうです。豊かな自然と多様なスポーツを楽しめる「ネイチャースポーツパーク」がテーマの総合公園〕へ。

自然観察ゾーンは、深い雑木林に覆われていて、この散策道を歩くと、落葉がふかふかで、ウッドチップを敷き詰めているようです。また、鳥の鳴き声が聞こえます。涼しくて、森林浴ができる快適なウォークが楽しめました(9:35)。

続いて普通の舗装道を進んで行くと、矢印が無くなり、何人かのウォーカーとともに立ち往生。本日は、多いくらいの案内人が立っているのに、肝心の場所にいない。仕方なく、男性のウォーカーが民家に聞いて、永昌寺への道を教えてもらい、回り道。

永昌寺に着くと、別の道からウォーカーが続々と...。きっと、われわれの一団 DSC09993.JPGは曲がる道を間違えたのだと納得。次に、法光寺へ行く道の脇にもオープンガーデン(9:52)。バラがきれいに咲いています。中には入らずに、庭先を DSC09995.JPG横目に観ながら先を急ぎました。次に、法光寺へ参拝(9:55)。

さらに歩いて行くと、だんだん笛や太鼓の音が大きく DSC09999.JPGなって来て、高木阿弥陀寺の境内で、秋葉神社と同様に地元の保存会の皆さんの祭り囃子が(10:00)。しばし冷たい麦茶をよばれながら見学。

その後は、物流センター横を通って、県道216号線を横断。観音寺をめざして歩き、お寺にぶつかって右に曲がり、矢印にしたがって進みます。道幅広い上尾道路の歩道橋を渡って竹林の中を通るとひんやりして地面もしっとり。その後、急に開けた場所になります。

DSC00020.JPG大宮花の丘農林公苑〔約11ha〕で、赤、ピンク、白い花真っ盛りのポピー園や、広い芝生や花壇が見事。テントで飲食販売や農産物の即売が行われていました(10:30)。ここで、トイレ休憩。DSC00028.JPG

コースは園内を縦断して、南方出口から出て、車に注意して、上尾道路を横断して、しばらくすると清河寺の大ケヤキが曲がり角に現れる(10:55)。樹齢数百年といわれ高さ32mでグーンと聳え立っていて、巨木の木肌は、年数をあらわす。まだまだ生育隆盛で、これだけでも、来た甲斐があったもの。その先の清河寺も参拝。

約3分ほどで清河寺温泉前へ〔ウォーク参加者には割引で500円で入浴〕。駐車場案内のおじさんから「寄ってってよ」と言われるが、本日はもう一つ野暮用があるので、ご遠慮しました。

県道216号線との交差点を右折して、扇通りを真っ直ぐ進んで駅方面へ。途中 DSC00035.JPG、埼玉栄高校のグラウンドでは、アメリカンフットボールの練習中(11:13)。眼下に、肉弾と防具のぶつかる音が...。まさに走る格闘技。ひとり、選手がケガした模様。西区役所の建物を過ぎて、西大宮バイパスの信号を横断すると、間もなく「西大宮」駅のゴールへ(11:20)。

歩行時間は2時間30分ほどで、まずまずのペース。

次に、本日も来たついでに寄り道〔川越水上公園〕。川越線の「西川越駅」まで足を延ばし、駅から徒歩で約20分。帰りの待ち時間にわかったんですが、ホームの看板に近道の案内板が。実際に歩いたのはわかりやすい確実な方。

DSC00038.JPG DSC00047.JPG駅改札(単線なので一つ)を出て、真っ直ぐ。川越街道に出たら右折して進み、一つ目の信号を左折し、セブンイレブンの角を右折。そのまま進むと正面にアーケードがあり、公園駐車場(12:04)。そこから公園内に入り、広い園内を散策。池では、貸しボート場があり、他にもサイクリングやウォーキングコースも設置されていて、テニス、フットサルやフィットネスジムもできます。テニス管理事務所に寄って、公園めぐりスタンプを押しに。

スタンプの場所がわからず、当初、半周ほど公園内を探し回る。受付の女性に、お目当てのプール内の「はつかり丸」(船)の写真が撮れる場所を聞いてみるも、「プールが閉鎖中で、外からもフェンスや樹があって見えない」とのこと。ハトちゃんが、「ウォークの帰りに立ち寄った」と言うと、ビックリしていました。

残念ながら、水上公園プールのシンボルは撮れませんでしたが、スタンプを一つゲット。

セブンイレブンで買ったおにぎりを食べながら、緑多い洋風の雰囲気でベンチに坐って、池を眺めてのんびりしました。そんなこんなで、また新しい公園を散策。

数多くのプールがあり、家族連れで、夏来れば、最高に楽しめる水上公園ですネ。

DSC00054.JPG来た道を戻り、「西川越」駅から川越線(12:58)に乗り、川越から初めてりんかい副都心線に乗って、赤羽経由で、秋葉原へ。いつもの総武線に乗って、「幕張本郷」駅までの復路。

先週、同じ埼玉県の鴻巣まで出かけたので、さほど遠い感じはしません。

歩くのには天候も良くて、半袖で、緑と花のまち、寺社めぐり(おまけに水上公園?)を満喫したウォークでした。