「第59回 京成さわやかウォーク(酒々井~佐倉)」に参加して

| コメント(0) | トラックバック(0)

爽やかな秋空の下、京成電鉄の「第59回さわやかウォーク」に参加しました。前日に、習志野市内で約8kmウォーキングしましたが、とくに退院後の痛みなどが出なかったので、何とか大丈夫だろうと思い、自宅の最寄駅の「京成大久保」駅から約25分ほどの「京成酒々井」駅に向かいました。

電車に乗ると、ウォーキングの格好をした人たちが同乗していて、「京成酒々井」駅では、一度にどっと降りて、駅前の集合地点では、かなりの混雑。いつもなら、9時からの出発まで待たせられるのですが、本日はすでに順次出発していました。小生も、手続きを済ませて、8時55分に出発。

本日は、病み上がりでのウォーキングということもあり、20kmのロングコースではなく、12kmのショートコースを選び、最初はゆっくりとしたペースで歩き始めました。約10分は、のどかな田園風景と里山散策を楽しみながら、のんびりと人の後について行きました。分岐点の酒々井小学校下までは、両コースの共通コースになっていたので、団体の参加者も多く、結構、連なって歩いていました。

分岐点の酒々井小学校下では、船橋歩こう会の方が旗を持って声をかけて、それぞれのコースへ道案内をしていました。一瞬、左のロングコースへ向かう人をうらやましく思いましたが、健康のことを考えて、当初の予定通り、ショートコースの方へ右折しました。

開腹手術した関係で、腹圧がかかると思い、自重しようと思いましたが、担当医のウォーキングの許可も出ていたので、そこから少しずつスピードアップしました。

「佐倉」市内には、「佐倉藩」に関する建物や城跡もあり、今回は歴史も訪ねられ、とても変化があり興味のそそられるコースでした。分岐点後、しばらくすると、トイレ休憩のできる「本佐倉城跡」に到着。そして、後は「根古谷の館」横を通り、ほぼまっすぐに南下して行きました。

体調の方も良かったので、どんどんスピードアップして、コースの半分ほど約 6km行ったところにある、両コースの合流点の「白銀バス」停で、交通整理をしていた係のおじさんに聞いたところ、前に100人ほど歩いて行ったとのこと。すぐ前にいる人を目指して歩いて行きました。思っていたより、足が軽くて膝や腰も痛くなかったので、快調なリズムで、腕も振って、再びウォーキングのできる喜びを噛みしめていました。そのうち、一人、二人と抜いて行けました。

ウォーキング中、気づいたことですが、今回の参加者も、中高年の方がほとんどですが、中に家族連れの子どもや、障害を持っていた方が付き添いの方と頑張って歩いていました。

「白銀公園」を過ぎて、ココからが、道が細くなって、前の人の姿が見えなくなると、「歩こう会の標識」を見ないと、違う道に行ってしまうほど細い道になって来て、左右を間違えやすい感じで、ちょっと歩きにくい道でした。黄色の紙に赤の矢印の方向に、神経をとがらせて歩行しましたが、イベントではなく、一人では地図を見て歩いても、一度では歩けないほど難しい感じがしました。

コースを進んで、佐倉市内に入ると、コースの様子が一変。

立派な門構えと庭の見える、当時の建物「旧堀田邸」[国の重要文化財に指定]http://www.city.sakura.lg.jp/shisetu_guide/hottatei/hottatei.htmや、「武家屋敷(旧但馬家住宅)[市指定文化財]」http://www.city.sakura.lg.jp/shisetu_guide/bukeyasi/bukeyashiki.htm をはじめ、往時の城下町の武家屋敷を今に残す建物が、道の両側に見られ、貴重な文化遺産に触れることができました。

くねくねと曲がった道を進むと、目の前に見慣れた風景が現れてきました。それもそのはず、前に妻と来た「国立歴史民俗博物館」 http://www.rekihaku.ac.jp/ のある「佐倉城跡公園」(佐倉城跡を残す緑多き公園)内に入りました。ここは、かなりの広さで、植物園などもあり、県下の桜の名所にもなっています。

木立の中を歩いて、坂を下って行くと、やっと、目の前に佐倉市街が見えました。ゴールの「内郷公園」に着いたときには、下着まで汗びっしょりで、10時45分を時計の針が指していました。公園内を見回してみると、先着の10人ほどが水分補給などで、休憩していました。

12kmを、2時間弱で歩き切ったことは、ほとんど以前と変わらない体力が戻りつつあることが証明できて、自信がつきました。最後は、ちょっと無理した感がありましたが......。

ゴール受付の11時30分まで待つ間、ベンチの隣席の船橋歩こう会の会員の方と、ウォーキングの話で盛り上がりました。来週の新京成電鉄のウォーキングにも参加することを確認。

本日は、タイトルにもある「さわやかウォーク」ができて、本当に参加して良かったと思います。

「スタンプカード」のスタンプも 3個になり、記念品のプレゼントまで 2個となり、次回(来年4月予定)も、今からどこを歩くのか、楽しみになってきました。

12時ちょっと過ぎに、家に戻って昼食後、妻と一緒に、京成「千葉中央」駅前の「京成ローザ」で、トム・クルーズとキャメロン・ディアス共演の「ナイト&デイ」のアクション映画を、充分に堪能しました。

今日は、「人格形成(京成?)」づいた一日となりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/429

コメントする