「ゆうほ(友歩・遊歩)21」で久しぶりのウォーキング〔東習志野〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨が心配されましたが、くもり空の下、1ヵ月半ぶりに、習志野市のウォーキングサークル「ゆうほ(友歩・遊歩)21」の皆さんと一緒にウォーキングしました。

当日(10/22)、京成「実籾駅」に9時30分に集合。小生は、駅から5分ほど歩く「東習志野ヘルス・ステーション」のある「ブレーメン習志野」の建物前に、チャリンコを止めました。退院後、久しぶりに距離のある、ウォーキングだったので、テンションが上がり、30分も早く駅を横切って見た時には、誰も集合していませんでした。したがって、「ブレーメン習志野」建物内で、時間をつぶして、それから駅に向いました。

集合場所には、5分前に着きましたが、すでに神田先生をはじめ、中村代表(手術後、装具を装着中)を含めた12名で、「平成22年度版 習志野市健康なまちマップ」の今日歩く予定の「買物コース」へと、出発。このコースは、「イオン」や「セブン&イレブン イトーヨーカドー」の大型ショッピングセンターがある、どちらかといえば、広い道路を歩いていく、道がわかりやすいコース。

先生とは、9/7の千葉国体の市民協力員で「国際水泳競技場」で一緒に仕事をして以来で、「病気で入院していたこと」を、代表からお聞きになって、退院後の状況等を報告させていただきました。

他の皆さんからも、久しぶりに顔をみせたこともあって、病気の原因や、手術、入院生活の話等を、ウォーキングの最中に、聞かれたので、「結構、大変だった」ことを話しながらも、すぐにうちとけて、楽しく歩くことができました。

まず、「東習志野ヘルス・ステーション」に向かい、スタンプを押してから、すぐそばの公園で、先生の指導の下、準備体操で身体をほぐし、秋になった季節での服装などのお話が。

その後、「ハミングロード」に出て、「有森裕子記念碑」のできた理由と、横にあった「この道路が陸軍の鉄道跡だった」との貴重な歴史的経緯の話を、先生から聞いて、一同、感心しきり。

さらに、途中、「買物コース」から、先生の提案で、寄り道を。

習志野の「自衛隊演習場」のある「習武台」を見に行きました。2階建ての屋根ぐらいの高さの丘の上に、ポールが立っていて、旗が立っているときは、落下傘部隊などの演習がある日だそうです。残念ながら、今日は立っていませんでした。

その先の、「市立習志野高等学校」の第二グラウンド、野球部の合宿場がある専用グラウンドにも案内していただき、ここは無料で入れることになっていて、入口に甲子園に出場した『記念顕彰碑』があり、昭和37年度夏の初出場から、昭和42年度夏と、50年度夏の全国優勝の字は、赤字で刻まれていて、最近の平成21年度春の横には空白がありましたが、早く、この碑の文字がいっぱいになって、石の追加が、市民の一人としては見たいものです。

昨夏、今夏とも、県代表に今一歩の準決勝敗退と、残念な結果でしたが、最近は戦力がアップしているので、近く優勝して、県代表で出場してほしいと願っています。

中年になって、小生が運動を始めた際、親切に教えていただいた、習志野市のスポーツ振興協会の職員である、石神さんが、習高野球部のコーチをやっているので、応援に力が入っています。

続いて「実花緑地公園」は、公園としては狭いのですが、小生が、夏に一人で歩いたときは、中は緑が多いので涼しくて、休憩するにはもってこいの場所。道路を隔てて、前には約2万坪の「日立製作所工場」が見えました。習志野市の東習志野地区には、昔の農地から工場ができて、その周りに工業団地ができて町が発展していったそうです。

少し歩いて行くと、誰かが「スカイツリーが見える?」と。しかし、結局、「東京スカイツリー」ではなく、「隣の船橋市の三山のテレビタワー」だということが判って、一同、爆笑。

最後に、京成線の踏切(工事中)まで一直線に進み、そこで、先生からの説明があり、水道管の工事で、地中に埋設されている水道管の太さを見てビックリ。武石インターチェンジからの道路がここまで延びて、踏切ではなく、踏み切りの下をアンダーパス(地下道路)する道路を作るための、架設の試験的工事で、これからガスなどの工事も引き続き行われるということです。

最後に、この踏切手前を右折して、京成線に沿った、一直線の道路を200m行ったところで、12時ちょっと前になり解散となりました。寄り道をしたので、約 8kmのウォーキングでしたが、久しぶりに皆さんと雑談をしながら、復活の一日となりました。

その後、時間に余裕のある人だけ、昼食に行こうということになり、神田先生と中村代表を含めた6人(もちろん、小生も一緒)で、駅前の「サイゼリア」で昼食をとりました。先生と代表は、生ビールを注文。今後の話や色々な話題に花が咲き、結局、13時までおしゃべりしてしまいました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/428

コメントする