買物に行って、プレミアム付商品券をゲット

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月21日(木)、本日の天気予報では、千葉県習志野市は「曇り」のはずでしたが、起床すると、すでに道路の路面は濡れていて、小雨模様。

しかし、前夜、妻と娘に頼まれた特売商品を求めて、「イトーヨーカドー 津田沼店」に行くことを約束してしまいました。起床は、最近は夏ほど早くなく、7時ぐらいになりました。ここ2日間、天気が悪かったせいもあるのですが、何とか乾いた二日前の洗濯物だけ、ハンガーから取りはずし、きちんとたたんで、各人の部屋に置きながら、一方で、その後、溜まった洋服を全自動洗濯機で洗濯し、家の中に干していると、いつのまにか店の開店時間9時が刻々と迫って、あせって来ました。

干すのを途中にして、9時10分前にチャリンコで自宅を出発。電車にすると、一駅ですが、結構、チャリンコでは信号等で時間がかかり、店に着いたのが9時10分過ぎでした。

食料品売場は買物のカートがぶつかるほどの盛況ぶり。いち早く、1200限定パックの「赤たまご」(10個入り)95円を、まずゲット。次いで、野菜コーナーに行列ができていたので、何かと思って並んでいる人に聞いてみたら、やはり、300個限定の レタス1コ 98円へ集まっていたのです。

20番目ぐらいで、順番に店員から、渡されたレタスはちょっと小ぶりで、葉がしおれていましたが、まぁ安いので仕方がないと思って、とりあえず一安心。

その後、チラシにマジックで印の付いた商品をさがして、カゴに入れていきました。

娘に頼まれた、「諸国うまいもの」コーナーが見つからず、三万石「ままどおる」(お菓子)のある場所を、ちょうど レタスの追加の箱をチェックしていた中年の女性店員に聞いていたとき、目の前にレタスの箱ケースが小生の目に入りました。

そこに入っていたレタスは、先ほど渡されたレタスよりも、ひとまわりも大きく、新鮮な品物でした。小生は、機転を利かせてというより、主婦感覚丸出しで、店員さんに「先ほどのレタスと交換して!」と懇願。見事、交換に成功して、今夜、帰ってきたら、妻と娘に自慢できると確信しました。

また、娘の好きな人気商品の「ままどおる」の場所も教えていただき、買うことができました、賞味期限が、10月26日と短かったのにちょっと不満が残りましたが。

店内は、雨で平日というのに、ごった返しの状況。レジのとき、目の前に並んでいたおじさんが「雨の日は安いから、客が多いんだよ」と話していましたが、「どういう意味かわかりません」でした。ふだん、小生は津田沼店には行かないのであまり関係ないと思っていました。あとで、3番目に起こった「値引きシール」をもらって、その意味が解りました。

チラシに印を付けた商品は、全部買えたので、1階に上がって帰ろうと、店内を歩いているとまたもや行列が。警備員の人から、本日は現金10,000円で、「セブン&アイ商品券」11,000円分を販売しているとのこと。またもラッキーにぶつかり、持ち合わせの現金が20,000円あったので、整理券を2枚買えて、多数の行列の後ろに並んで、運よく「商品券」をゲット。これも、本日の大収穫でした。

帰宅してチラシを見ると、一番先頭の紙面に「3日間限定で配布の広告」が出ていたのを、すっかり見落としていました。

さらに、良くは聞こえなかったのですが、「10時までで~配布が終了です」という店内アナウンスが聞こえたので、何気なく同階のその場所に行ったところ、雨の日に配布店舗で利用できる「雨の日得だ値!」 20円引シールが10枚(11月30日まで有効)あるシール用紙も、10時前のギリギリにもらえて、まさに三重の喜び。

うきうきして、駐輪場に戻って、駐車場の係員のおじさんと話していたところ、小生の住所の近くから「プレミアム付商品券」を買いに、急いでチャリンコで来たおばさんが、小生の話で「10時に終わってしまった」ことを聞いて、がっかりしていました。明日もやることを話したのですが、残念ながら仕事で来れないそうです。本当に悔しがっていました。

意気揚々と自宅に帰って来ましたが、午前中は、残っていた洗濯物を干して、その後、外壁のブロックと道路にはびこった、緑色のコケをモップで落として、きれいにしました。

昼食は、「餃子の王将」で、新聞の紙面広告の餃子無料券(今月の31日まで有効)を持って、近くの商店街の途中にある店内で、餃子とライス(中)を注文し、財布の中を見たところ、先ほど、ヨーカドーで2万円を使ってしまって、ライス代金の小銭が足りません。

おかみさんに事情を説明し、チャリンコですぐさま戻り、商店街の入口近くの取引銀行のキャッシュカードで現金をおろしてUターン。とんだ、恥じかきの一幕でした。

帰りに、「勤労会館」に寄って、「筋トレ」をして、心地よい汗をかきました。ついでに、受付の人に「ハトちゃん」のブログの検索を宣伝させていただきました。

小雨の中、外に出かけて、大収穫の一日となりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/427

コメントする