ブログで二重の喜び!

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月も今日を入れてあと2日。あっという間に今月も終わりそうです。

サッカーのワールドカップも、スペインの優勝、日本の16強と。見どころ多い大会も終わってしまい、わが国の参議院議員選挙も「衆参ねじれ国会」という状況で、本日から臨時国会へと。

「光陰矢のごとし」という言葉どおり、月日のたつのが速く感じてしまいます。

「ハトちゃんのぶら~りカレンダー」は、昨年の3月の退職後、5月から親友の御厚意で、立ち上げましたが、いつの間にか、まる1年以上が過ぎました。

当初は、あまり書くことも少なくて、正直、苦痛にもなっていましたが、最近では、少しずつ趣味も広がって「アウトドア」を中心に、偏ったジャンルではありますが、「美術館・博物館めぐり」「ウォーキング」「漢字検定受験」「習志野市スポーツ」など、2日に1編を目標に、書くようになりました。

元来、文章は苦手でしたが、やっと、最近では、自分の言葉で表現できるようになりました。就業している頃は、人間関係がへたで、ずいぶん、ストレスがたまり、自分の考えていることが表現できずに悩んだ時期もありました。

昨年3月の退職時は、まだ、定年年齢より若かったのですが、まずは自分の今後のやりたいこと、自分の仕事での力量、周囲のこと、家族のことなどを考えて、選択定年で早期退職の道を選びました。

同期で入職した人たちは、現役で頑張っていることと思います。

小生の場合は、働いていた頃に比べて、解放された感が充満して、いろいろなことにチャレンジできて、さらに同じ趣味の人たちと親しくなって、人間としての幅みたいのが拡がりつつあります。

さらに、日常のエピソードを記録し、ブログに挙げることによって、また、読んでいただいてる皆さんと自分が共有できるという、二重の喜びを味わっています。

今後は、写真も撮り入れて、観ていただけるようにも工夫したいと思っています。

まだまだ、暑い日が続きそうですが、皆さんに負けないように、何事にもチャレンジし、ブログを書いていきます。

余談ですが、最近、「ヤフー」と「グーグル」との提携がニュースになっていますが、例えば「ハトちゃん」という言葉での検索順が、当初は入っていなかったのですが、更新およびブログのヒットのおかげで、上位にあがって来ています。これも、小生には、大変な禿げ?(はげ)みになっています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/394

コメントする