蝉も暑いのが苦手?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日と本30日(金)は、連日続いた最高気温35度以上の猛暑日が一段落。まとまった雨も降りました。これでやっと、夜も少しは快適に眠れるようになりますネ。

庭の草木や、暑い地面もほっと一息。何に付け、夕方に水を巻かないで済むのが助かりました。

わが家は高台の一番端にある立地条件なので、風が強く吹きます。洗濯物もたまに風で吹っ飛んでしまうことも。風の強い日は、晴れていても干せません。しかし、良いこともあります。

夏の、この時期は、小生の住んでいる1階は冷房要らずで、窓を開けっ放しで、心地よい風が流れて来ます。

今年も、今日現在、クーラーは試運転以外はかけていないのが、ちょっとした自慢!(このやせ我慢は時代遅れ?)。夏休みになった、子どもたちは、自分の部屋でクーラーにひたっています。

今年に入って、2回ほど、か細く鳴いていた蝉が、昨日から、いっせいに鳴きだしました。大きな木(それも蝉の好きな木があるみたいです?)が何本か庭にありますが、そこに集中して、アブラゼミやミンミンゼミが、鳴くのを競っているようです。たまに、クモの糸にかかってしまう蝉もいますが、今は、家にいることも多いので、蝉の地上での生息日を考えると可哀相なので、クモの巣から逃がしてやります。

5年前に、駐車場を作った際も、蝉の抜け殻がたくさんあった木は、切らずに今でも残っていて、今年も蝉の抜け殻が木や枝に付いています。

引っ越してきた当初は、もっと蝉の鳴き声が凄かったのですが、年々、都会化が進み、蝉の数が減って来ているのと、鳴く時期が遅くなって来ています。これも、地球の温暖化のせい?

「日本の夏」といえば「蝉」が代名詞の一つなので、ぜひ「蝉さん」にも温暖化?に負けじと頑張って鳴いていただき、「これが夏」という雰囲気を盛り上げて欲しいものです。

それにしても、今日の蝉は、ひっきりなしに鳴いています。鳴けなかった分を、一気に、鳴いているようです。

夜に、蝉は鳴くことが、ほとんど無いので、騒音にはならないので、一安心。

午後3時を過ぎて、夏の日差しが戻って来たので、明日はまた、猛暑の予想(予報)。

明日は、久しぶりの「新京成沿線健康ハイキング(約12km)」に参加しま~す。暑さ対策をして、無理をしないで完歩できるように頑張ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/393

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年7月30日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「テニスエルボー」で一週間のお休み」です。

次のブログ記事は「ブログで二重の喜び!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25