昨日に続き、17日(土)は、初のJR「駅からハイキング」に参加。テーマは「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」で、受付は、総武線「新検見川」駅。JRのイベント・ウォーキングは、パソコン等での事前申込制になっていて、まだ、会員になっていない小生は、集合時間の7:30に一本速い電車で到着。手続きをして会員証をもらって、さぁ、出発。
当日は、後からニュース等で知ったのですが、関東・甲信越地方も梅雨明け。
早朝から、じりじりという感じの陽射しの中、約9kmの道をウォーキング。慣れている人は、同様に早い時間から歩き始めていました。ポイント、横断歩道地点には、ボランティアの方や、警察官が案内に頑張っておられました。
「検見川神社」→「大賀ハス発掘の地(碑が建っていて、ガイドボランティアが説明)」→「東大緑地植物実験所」と順次、歩いていきました。
ちょうど、ハスの実験所では、蓮(ハス)が桃色や白色の大輪の花が一面に咲き乱れ、写真を撮っている観光客がだいぶいました。当日は、「観蓮会」 http://ge.a.u-tokyo.ac.jp/CCP017.html が開かれていて、係りの方たちが、チラシや休憩所で、説明や案内、植物の販売等をされていました。出発時間が早かったので、小生は、比較的楽に花を観賞できて、良かったですが、観れる湿地までの道は狭くて、遅く出発した組は、結構、一般の観光とぶつかって、混雑に巻き込まれたかも?
小生は、10年前に現在の習志野市に引っ越して来ました が、その前は、千葉市幕張町に10年ほど住んでいました が、この場所は知りませんでした。
その後は、「花見川区役所」を経て、釣りに良く来た「花見川」横のサイクリングロードに出ました。
ここは、散歩にもよく来ていたので、道は、良く解っていました。久しぶりに懐かしい風景の中を、歩き続けました。
過去に「確定申告」の書類提出に何度か来た「千葉西税務署」(現在では、幕張メッセ会場になっています)の横に出て、結婚して10年住んでいたアパートが見える、広い道路に出ました。
道路が拡張されて、有名だった「開かずの踏切」が無くなって、幕張メッセに向かう、広い車線の舗装道路をJR線「幕張」駅、京成線「京成幕張」駅そばを通って、ひたすら、遠方に見える京葉線「海浜幕張」駅のある「幕張メッセ」のビル群を目指しました。
約9kmを、1時間30分ほどで完歩し、ゴールの「海浜幕張」では、結局、5番以内に入り、かなりの歩速で歩くことができました。これも、以前住んでいた地元で、また、たまに家族で食事に来ている「メッセ」周辺でしたので、早く歩けたのではないかと。
ゴール地点で、千葉のオフィシャルガイドブック」と「波奈グループご優待券(「海浜幕張」駅近にもある「奈のは」 http://r.gnavi.co.jp/g226304/ は、バイキングでヘルシーな料理で、特に女性に好評)」や、当日の協力店のサービスも受けられる特典もありました。
「奈のは」は妻と利用するので、帰宅後、「ラッキー」と、妻に珍しく感謝されました。
チャリンコを、JR「幕張」駅に置いておけば、近くて楽だったのですが、JR「幕張本郷」駅そばの駐輪場に停めていたので、約2.8km暑い中を戻る羽目に。本当は、バスで帰ってくる予定でしたが、ウォーキングが早く終わってしまったので物足りずに、歩いて駐輪場に戻って来ました。幕張本郷方面は、歩道橋が3箇所もあり、車で行くぶんには、近いのですが、歩きとチャリンコでは、幕張経由のほうが楽です。約40分余計に歩いてしまいました。良いほうに解釈して、歩けて良かったと。
初のJRウォーキングは、地元の新発見と懐かしさに満ち足りたウォーキングとなりました。
コメントする