58歳の誕生日にも第27回新京成ウォーク〔北習志野~高根公団〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月5日(月)は、小生の58歳の誕生日。気持ちも新たにという風に、行きたいところですが、それほど気合が入っていません。ここのところは、ウォーキングで、疲れがたまっているのかも?毎日出歩いているため、まぁ、充実している感じです。誕生日に先立ち、3日(土)夕方に、「京成船橋」駅前の中華料理「東魁楼」にて、家族で食事をしました。

今日も、2万歩以上を目指して、新京成「北習志野」駅まで、チャリンコをとばして、30分。途中、間違って「習志野」駅に出てしまいましたが、人に聞いて何とか「北習志野」駅に到着。ここまで、遠いところには、普通はチャリンコでは来ませんが、最近は新しい道の再発見が楽しみにになって来ました。駅前のスーパー裏にチャリンコを置いて、いざ出発。このコースは、今年1月30日(土)に行われた、「第27回新京成健康ハイキング」で、小生は漢字検定受験日の前日で不参加。

参考に、そのときの模様と、コースマップです。

スタートからまもなくの「北習志野近隣公園」はうっそうとした樹木が続いて、ひんやりとしていて気持ちが良かったです。散歩やゲートボールを楽しむ人がだいぶいました。

公園を出て、県立薬円台高校のそばの薬円台公園を横切り、高校の正門と広い校庭を過ぎて、「薬円台」駅手前を右折して横切りました。

今回のコーステーマは、「北習志野から高根公団につづく道―東葉門と新四国礼所を巡る」ということで、仏閣や神社を巡るポイントとなっています。                

まず、「倶利伽羅不動尊」~「大宮神社」と、かなりアップダウンの細道を辿って、「東葉高校」正面にある「東葉門(長屋門)・文化庁指定」http://www.city.funabashi.chiba.jp/bunka/touroku/touyou.htm と「ゆるぎ地蔵」に到着。「東葉門」は、当時の名主の権力と財力を伺わせる、風格のある長屋門でした。

ただし、コースマップには、飯山満中学校に抜ける道があるのですが、地図の道を探しましたが、まったく見当たらず、高校に来ていた方に聞いても学校内は通れず、地元の人に聞いて上り坂を大きく迂回したので、15分は遠回りしてしまいました。ウォーキング当日は、校庭を通れたのかとしか考えられませんでした。

だいぶ予定より遅くなってしまい、あせりましたが、またも東葉高速鉄道を横断した後、道に迷い時間ロス。へとへとで、神明神社~観行院と足早に回り、娘のN恩師の家の近くで、何度も行って見覚えのある、「高根小学校」の前に出ました。

そこからは、ほとんど、迷うことも無く、新京成の「高根公団」駅まで早いペースで歩くことができました。高層の建物群は、目を見張りました。

「ゴール」に着いて、水分補給と、達成・安堵感で、2駅でしたが心地よい眠りに誘われました。

「スタート地点」の「北習志野」駅に戻り、また、暑い中、さわやかな風に乗って、チャリンコで30分ほどで家に着きました。

途中、成田街道を通るのですが、習志野自衛隊駐屯地を見て、近道を思い出しました。

次回の東葉高速鉄道「船橋日大前」駅スタートには、ぜひ利用しようと「道を見つけた再発見」に、心躍りました。                                                                                                                   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/378

コメントする