6/27(日)午前中に、習志野市のスポーツ指導員の講習会が開催されました。雨はポツポツ程度なので、ちゃリンコに乗って、市役所前の体育館へ。
130名の参加で、「キン・ボール」(直径122cm、約1kgの大きなボールを使って、1チーム4名の3チームでプレーするスポーツ)と、「フレッシュ・テニス」(バドミントンのネットを 90cmの高さに張り、長さ55cm以下の短いラケットで、スポンジボールを打つテニス)の2種類の実習と練習がありました。また、端では「吹き矢」も有って、面白い内容でした。
これらは、年代に関係なくできるスポーツです。あまり、運動量も多くなく、男女の差が無いので、どちらかといえば、若い人向けではなく、中高年向けのものです。
昨年の、市スポの資格を取る際の実技にもあり、小生は、予備知識があったので、比較的、楽に運動できました。
小生よりも年配の方も、頑張ってプレーしていて、なかなかのものでした。20・30代の若い方は、やはり運動神経もよく、さすが「若さ」はうらやましい限りでした。
各人が交替で、練習をしたりして、スポーツを実践して習得できて、結構、楽しめました。歓声や拍手や、応援の声も体育館内に響き、盛り上がりました。スポーツのルールを書いた資料も配られ、自分たちが指導する場合の「知識と心構え」も教えていただきました。体育館は蒸し暑かったのですが、窓からの風があり、それほど汗はかきませんでした。
1年ぶりに遭った、同期の市スポ指導員や、知り合いの方も何人か見かけ、休憩時に談笑していました。昼食をとっての「懇親会」もありました。
研修が終わって、帰宅して昼食後、運動量が物足りなかったので、近くの市内ウォーキングのモデルコースを 7km歩いて、一日を終えました。本日も、ウォークスタンプ1個、ゲットです。
パソコンで、このブログを書いている間に、インターネットを見ていたら、千葉県の「紫陽花」の名所が見ごろだとか、近日中に、デジカメを持って、出かけようと思います。
コメントする