「ゆうほ21」で 東京スカイツリーを眺めながら江戸の水路を歩く

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月10日(火)午前9時半、小春日和の中、京成船橋駅構内に神田先生を含む18名が集合。

先生からもらったコースマップは、ハトちゃんが3日前に歩いた京成電鉄主催の第60回さわやかウォークの逆コースに。

都営新宿線・東大島駅スタート(10:04)。正面階段を上って、公園内を進むと DSC08838.JPG、まず、中川船番所資料館〔江戸幕府の「深川番所」を移転。川を通行する船を見張ったり、荷物の検査を行う江戸と関東を結ぶ要所で、番所の再現ジオラマを中心に関連資料や江東区の歴史・文化、和竿と釣り文化を紹介・展示〕(10:14)。ゆっくり館内を閲覧。サークルの今年度会長と同じ「中川」という名前に、苦笑する場面も...。

DSC08847.JPG公園内の階段を上り、旧小松川閘門〔1927(昭和2)年建造され、荒川と旧中川との間で、水門を組み合わせ、水位の異なる川の船の行き来を可能にした。現在は、水運の衰退により廃止〕へ(10:50)。

土手に上がると、土手沿いの広い道からは、左手に広大 DSC08848.JPG荒川と、その先に高速道路を車が走っています。土手を歩いて、こげ茶色の堂々とした閘門の荒川ロックゲート〔平成17年に、荒川と旧中川の水面の高さを調整する閘門として完成。災害用に、小名木川などを通じて隅田川と荒川を繋げる〕を見学。右側の閘門が、ちょうど水底に下がって行くのを見れました(11:00)。もう一つの門が上がるのを待ちましたが、残念ながら、上がるのは見れませんでした。

DSC08855.JPGいったん土手を戻って、荒川と土手沿いの桜が望める、都立大島小松川公園風の広場には、ソメイヨシノの他に、大島桜や八重桜も...。見事に咲き誇っていて、満開になった桜を観賞しながら、少し早めの昼食となりました(11:30~12:00)。ベンチに坐って、新緑と広い芝生、ピンク色に染まった桜の下で、和気あいあいと四方山話に花が咲く。

平成橋を渡って、小名木川沿 DSC08860.JPGいの木製の柵が続く道を進みます(12:05)。600mほどで、塩の道橋で草屋の渡し跡が。上方の道路に出て、左折。南砂5・6丁目さくらまつりの提灯の門をくぐると、 DSC08882.JPG DSC08889.JPG桜の名所で名高い仙台堀川公園へ(12:20)。その長さ3700m、面積10.4haもあり都内最大の親水公園で、絶好の散歩道になっています。3日前には散っていなかった桜が、風に吹かれて桜吹雪に...。模擬店が出ていて、飲食する人も。平日午後でも、結構な賑わい。入学式帰りのファミリーも...。カラオケや酒盛りを横目に見つつ、われらは先へと急ぎます。1.2kmほど歩いた角手前に、魚釣り場があり、その先に、旧大石家住宅は本日休演日で外観のみの見学(12:42)。 また、県の木も植わっているふるさとの森も。

右折すると、仙台掘川公園がまだ続きます(12:50)。今度は、 DSC08647.JPG垂れ下がった桜並木が浅瀬の仙台堀川に沿って続きます。花いかだで川面が見えないところも...。 途中、自転車と歩行者の区別あり。水遊びができるゾーンも。散り始めた桜の中を観ながら歩きます。マンションの住人たちは、こんな近くに絶好のビューポイントがあり、うらやましい限りです。

DSC08901.JPG同じく1.2kmほど、ちょうど正方形の辺のように歩いて、夾竹桃橋へ。付近に生物の楽園や区内唯一の水田もありました。

横十間川親水公園へと続く。

 

横十間川沿いの道をJR錦糸町方面に歩いて行きます。小名木川から平住橋まで続く1900mある親水公園は、ボート場や野鳥の島、水上アスレチックなどがあり、川沿いの道からも左手前方に東京スカイツリーが望めます。 ちなみに、ボートは3人乗りで30分100円と超安~い。

DSC08632.JPG水辺の散歩道は、時折、自転車も通り、道幅も狭い。川の水面が思ったより低く、橋げたが低い所もあります。しばらく歩くと、小名木川クローバー橋(13:35)。紺色の欄干に四方に延びる橋が印象的で、スカイツリーも見渡せます。

 

左手に、満開になった桜並木が見えて来ます。上のDSC08627.JPG道路に出て、猿江恩賜公園〔1733(享保18)年頃、幕府の材木蔵として造られた後、明治政府にひきつがれ、やがて、皇室 DSC08892.JPGの御用材の貯木場(御木蔵)となりました。大正13年に、その敷地の一部が東京市に払い下げられ、1932(昭和7)年に開園〕へ(13:45)。先生から恩賜公園の意味(天皇や大名など、権力者所有の土地であったものを下賜したもの)を聞き納得。とても広い公園で、芝生広場や各種桜並木や銀杏並木があり、本日、満腹感のお花見に、さらに追い討ちをかけるように桜並木のトンネルができています。スカイツリーも観れる絶好のビューポイント。

 

ここで、トイレと次回の打ち合わせをして、一応の解散(14:10)。みんなはコースの最初 中川番所資料館3階デッキから眺めて、先生推奨の船堀タワー見学へ。船堀タワーは行ったことがあったので、ハトちゃんは、解散後、別行動で四ツ目通りを南下して江東区役所横を通って、2km先の東京メトロ東西線東陽町駅まで歩きました。

 

都内で交通や買物に便利で、水辺あり、スカイツリーの展望あり、公園多しと、環境に恵まれたエリアだと思いました。

 

今回のコースは、双方向から歩いたことになり、ちょうどお花見時期に歩いたので、下町情緒と賑わいが感じられたウォークとなりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/724

コメントする