年度初は交通事故目撃

| コメント(0) | トラックバック(0)

やっと暖かくなって来て、靖國神社のソメイヨシノの標準木で、桜の開花宣言。4月1日は日曜からのスタート。早速、JR駅ハイ(土浦)に行って来ました。この模様は、次回のブログで紹介。

本日(4/2)は、駅からハイキング(5月分)インターネット申し込みが9時から開始。しかし、アクセス数が多く、イベントページが開けません。仕方なく後にして、郵便局への振込みと健診の申し込みに出かける。

チャリンコに乗って、京成大久保駅方面へ向かう。近くにある五叉路手前の進行方向左手にパン屋「カトラン」があり、そこに信号赤で乗用車が2台止まっていました。

ハトちゃんが後ろの車5mぐらいのところで、スピードを緩めて走っていたところ、左前にいた小学生が乗った自転車が1台。

Uターンしようと思ったか、右折しようと思ったか、停車中の車の右側を通って、反対車線へ。それも、徐行せずに...。「危ない」と思った瞬間、

そこに、前から老人の乗った軽乗用車が走って来ました。いきなりの飛び出しで、避け切れず、自転車をはねて急停止。「ドスーン」という鈍い音。近所の人も、ビックリして数人駆けつけました。

幸い、車のスピードが出ていなかったので、小学生は軽症で済みました。車の損傷の方が大きく、フロントガラスに大きなひびが...。自転車がはねて、ぶつかった様子。

その後、近所の方が警察に通報。警察が来るまで時間があると思い、先に用事を済ませて、現場に戻りました。警察官が来て現場検証。一部始終を見ていた唯一の目撃者(ちょうど人通りが無い時間帯で)ハトちゃんは状況を説明。

それにしても、子どもは身軽で反射神経があったので、惨事にならなくて良かったです。

自転車は左側の車道を通ることになっていますが、右側通行や歩道内走行など、日常茶飯事。道路事情もありますが、交通ルールを遵守して、気をつけねば...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/717

コメントする