第62回 京成「さわやかウォーク(in 習志野)」に参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC09264.JPG初夏の陽気になった4月27日(土)、ハトちゃんは、「第62回 京成「さわやかウォーク(in 習志野)」に参加。京成津田沼駅前広場には、妻に来るまで送ってもらい、スタート受付30分前に到着。すでに、長蛇の列。主催者はスタートを15分早めて8時45分受付開始。

沢山のウォーカーの後に続きました。コースは、地元なので熟知していて道に DSC03315.JPG迷うことはありません。駅前から市役所通りを進み、市役所前で菊田遊歩道(入口にハミングロードのアーチ)を進みます。新緑がまぶしいのと、木陰で涼しい。

左手に鷺沼城址公園の案内板があるが、本日は寄りません。国道14号(千葉街道)に出て横断し、道の左側を歩いてふれあい橋方面に向かう。袖ヶ浦体育館・運動公園を過ぎて、京葉道路手前から右折し、袖ヶ浦団地内の松林の遊歩道を進みます。

袖ヶ浦西近隣公園を右手眼下に見て、ゆるやかな上りの緑道橋で京葉道路を横断 DSC03352.JPG。下ると、秋津 DSC09229.JPG地区へ。住宅街を抜けて秋津1号道路を進み、歩道橋、秋津小学校を過ぎると道なりに、秋津総合公園。野球場横から公園内を通って、手形のある広場や平和の塔まで。

ふれあい橋通りを横断して、入口がわかりにくい香澄公園へ。大きな樹木のある道は、前日までの雨でぬかるみ、昨年の大震災の影響で液状化の被害があり、傾斜や段差のあるところも...。メインのコ DSC09232.JPGースに沿って歩くと、途中、休日で子供会らしきグループがバーベキュー広場で準備。早咲きのつつじが観られました。トイレが多くあり、いったんトイレ休憩。

じゃぶじゃぶ池には、ようやく水が張られていました。震災で壊れてやっと復旧。しょうぶ田、ハーブ園を通り、途中から千葉市との境を越えて、幕張海浜 DSC09239.JPG緑地内を進みます。グラウンドゴルフをやっていた広場の横を通って、遊歩道を進みます。

高速道路や湾岸道路の降り口と交差する信号は、まだ渡りきらない前から赤に変わる、歩行者無視の信号。横断して、左折。幕張西地区を進み、今度は幕張本郷駅方面へ。

直進し、千葉街道は緑色の歩道橋の上を通って横断し、下ると少々上り坂。駅手前の業務スーパーを右折して京葉道路下のガードをくぐります。幕張本郷クリニック前を左折して、JR総武線の渡線橋を進みます。幕張本郷車両場に止まっている電車が多数見られる。

上の台小学校を右側に見て、スーパー「リブレ京成」方面の道路にぶつかって、左に。京葉道路の手前の道を入り、階段を下りてトンネルをくぐって、右折すると幕張PA下り線入口に...。

船橋歩こう会の案内の方が立っていました。昼食時間には早かったので、先を急ぎ、三叉路から右手に進んで、坂を上って両側が畑の道を進む。このあたりは、習志野市生産緑 DSC09251.JPG地で、にんじん畑が多い。舗装された細い道を進むと、前方に東部保健センター・シルバー人材 DSC09258.JPGセンターのある建物。右手には、市民が憩える近隣公園も。

手前の階段を下りて、建物の前を通り、習志野名木百選のクスノキの前を通って、細い道をしばらく歩いて天津神社に出て、第六中学校屋敷小学校正門前の道へと進む。

六中正門前の赤い坂を上るとハトちゃん家はほんの目の前。ここは、毎日通る庭みたいなところ。

小学校手前の道路を右折して、ミサワホームの花咲、元大久保住宅街から中央公園へと向かいます。

中央公園内真ん中付近にテントがあり、そこでゴール。係の方から、完歩証、飲物と粗品、そして小生は、さわやかウォークが5回目だったので、記念品として定期入れをいただきました。ゴールが速かったのですんなりでしたが、他のウォーカーのブログには長い渋滞になり、大変だったようです。

暑かったので、公園から徒歩で5分の自宅に戻り、休息、早お昼。昼食後、毎月10回のノルマ筋トレに出かけました。

1時間後に戻って来てみると、妻からの留守電があり、その後2時間ほどして妻の電話から昨年の一月に倒れて病院で療養中の義母が、残念ながら死去したとのこと。したがって、明日(4/29)以降、妻の実家にいるため、ブログは5月4日以降になりますので、ご了承ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/731

コメントする