日曜は、今年度に入っての初のJRウォーク。この模様は、次回に報告いたします。
本日(5/16)は、昨年9月上旬~10月上旬の1ヵ月、胆のうの手術で入院していた病院の草取りに行って来ました。
入院時にも散歩していた際、ハトちゃんも気がついていたのですが、前々から院内の周囲にあるツツジの下に、ツタがびっしり生えていて、結構、うっそうとしていて美観を損ねていました。
それで、その病院の友の会に、「退院したら植木の剪定や草取りをやらせてほしい」と話していました。妻が看護師で、その病院に長年勤務(現在は、地元の訪問看護ステーション)していた関係で、今でもハトちゃんは、通院しています。
20年来、医師や看護師他、事務や友の会の方ともいろいろな場で、お世話になっています。年に2回ほどの「さわやか健康ウォーク」も2回ほど参加させていただき、大変、楽しい語らい・交流を続けています。
先週の金曜日に、突然、事務の女性から、別の件で電話があって近況を話しているとき、ここ2,3日家で芝生の草取りをしていると話すと、たまたま16日の月曜に病院で草取りを実施するとのことを聞き、ぜひボランティアをしたいと。喜んで、引き受けた次第です。
9時30分に病院に行くと、花クラブの方々が、花壇の雑草取りや花を束ねていました。今日はそれかと思いきや、事務局に着いて、聞いてみると、別件で10時からの開始で、ハトちゃんが以前気にしていた箇所でした。
道具と軍手、マスクをして、12~3名で各自持ち場について、一斉に開始。ツタは何年も放置していたので、なかなか抜けずに、途中で根を切りきり、悪戦苦闘。ゴミの空き缶や紙くず、果ては消火器まで出てくる始末。見えないところに、つい、ポイ捨ての心理が働くんですネ。
汗を拭きふき、土まみれになりながら、進みます。ツタの量は半端じゃありません。あっという間に大きな70ℓ のゴミ袋がたまっていきます。やっと、1時間ほどで、冷たいお茶で休憩。
5分後、再開され、だんだん要領を覚えて来たので、作業ピッチが上がります。今度は応援部隊も加わり、植え込みの中は、見る見るうちに綺麗になっていきました。
ちょうど12時前で作業は終了。ゴミ袋は全部で20個を超え、道具と軍手などをはずして片付けに入りました。自分の場所は見ていましたが、みんなでやったのは2時間足らず。改めて見ると、全体の 植え込みの美観は見違え、やり終えた皆さんも満足顔で、病院のイメージアップに一役買いました。
昼食を食べながらの反省会では、木枝を結わくヒモをもらいに行った時に、近所の人が、「大変綺麗になって良かったですね」と言ってくれたそうです。
まだやれていない場所があるそうなので、次回にも声をかけてもらうようにお願いしてきました。なお、昼食の席上、花クラブの月1回の活動に誘われて、ハトちゃんは、昨日、西武ドームで美しいバラを観て来たこともあり、ご一緒することにしました。
また、楽しみが一つ増えました!
コメントする