東葉高速鉄道沿線〔八千代市〕を続けてウォーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月11日(日)は2008年10月18日(土)に東葉高速鉄道総務部企画課主催の「やちよ・ローズウォーク」コースをウォーキングしました。

成田街道経由で30分。地図を頼りに、一昨日のスタート駅より、自宅から一つ遠い駅、東葉高速線「八千代緑が丘」駅までチャリンコを走らせました。9日も約10kmを歩いて、少々疲れ気味。8日(木)に歩いた「ふなばし・やちよスタンプラリーウォーク」コースのゴールへ向かう道が、同じコースで、道がわかっていた安心感もあって、足にマメができていましたが、「歩きたい」という欲求が強くなって、つい、来てしまいました。  本当に「のぼせ」と言われても仕方ありません。

やはり、蒸し暑いのは相変わらずで、30分も歩くと汗が吹き出てきました。新川の川岸に着いてからが、一つ先の橋までが延々と続いて、途中、サイクリングやジョギングする人を避けながら、黙々と歩き続けました。                                                                                                                 

やっと、八千代市の総合運動公園(野球場・体育館・テニスコートなど)のある森が近づいて来て、運動している人たちを横目に見ながら、東葉高速線「村上」駅へと向かいました。河川敷に、多数の車が留めてあったので、何かと思ったら、「そうだ、今日は参議院議員選挙の投票日だ!」、「小生も帰宅後、投票に行かなくては」と。

片道5kmの平坦なコースでしたが、暑さと、足の踏ん張りがマメのせいでチョットきかず、「村上」駅まで1時間10分かかってしまいました。本来は、ここでゴールでしたが、物足りないので、帰路を道を変えて戻りました。

帰路は、新川大橋を渡り、八千代方面へ大通りを通って、地図を見ながら、最短コースを歩いたところ、思っていた以上にゴール(=スタート)地点に50分と20分も短縮できました。結局、10kmを2時間で歩いた計算になりました。

自宅に戻って休んでいると、妻が仕事から帰って来たので、当日は、夕方から、娘の卒業した高校の「保護者の懇親会」に出席するため、二人で、選挙の投票をした後に行きました。

高校の懇親会では、校長先生や理事長先生ともお会いでき、また先輩・同級生のご父母とも、懐かしさと、よもやま話に花が咲きました。

来年、1月の再会を約束して、有意義な夜を過ごしました。

帰宅後は、選挙速報のテレビをず~と見て、早朝はサッカーのワールドカップの決勝のハイライトと、寝不足気味になりました。明晩から、早く眠れます。健康のためには良かった、良かった...。
 
本日(7/12)は、朝から風が強くて、小雨もあり、ウォーキングはお休みし、市内のサイクリングにしました。明日は、ウォーキング・サークル「ゆうほ(友歩・遊歩)21」の定例会で、「水道橋から本郷界隈」を歩く予定です。                                                                                                         

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/380

コメントする