2月7日(火)、千葉県習志野市は朝から本降り。起床後、新聞を取りに玄関に出てみると、今年初「ポア~ん」という南風の気持ちが悪くなるような暖かい空気。3月下旬~4月初旬の気温15℃ぐらいになったそうです。ハトちゃんも思わずビックリ。
結局、雨のため外出せず、とくに予定も無いので、掃除と洗濯。その後、メールで連絡を受けていたフレッツ光メンバー会員の3月末ポイントを使っての処理をパソコンに向かって、始めました。
前日、入力を試みましたが、なぜかエラーばかり。結局、問い合わせの電話をするも、20回以上、9~17時でかけてつながらず、いつも自動音声が3、4回「お待ちください」の後、やっと、「しばらく後でおかけ直しください」となって、つながりません。フリーダイヤルとはいえ、困ります。
やっと本日、3回目の電話でオペレーターとつながり、やり方を聞きますが、要領を得ません。パスワードの入力を自力で行うか、わからない場合は、新しく設定し直す方法。個人情報保護のため、問い合わせもパソコンのみで対応し、電話ではできないの一点張り。
パスワード通知のメールから、指示どおり、パスワードをコピーし貼り付けてもエラーになってしまいます。
電話終了後、仕方なく大学生の息子に頼み、ログインしてもらい、とりあえず処理できました。
NTT東日本からの指定パスワードが大文字、小文字があり、入力の面倒と、コピーした際の最後に空白があることを電話でも教えてくれないと、いくら貼り付けてもエラーを起こして、ログインできません。登録の際の書類を見ると、何も書いて無い。
また、「会員はパソコンの所持が絶対条件です」と言われても、会員になる際、パソコンの所持を言われたことは無く、当惑してしまいました。
パソコン全盛時代といわれますが、苦手な人間もいることを考えていないのでしょうか。パソコンでの情報管理が当たり前で、小生が時代遅れなのかも。丁寧なサービスも必要ですよね。
確かにパソコンは便利で、個人情報を保護・管理する上で、セキュリティー上必要ですが、他の対応もできないのか、考えてしまう対応でした。少なくても、文書で対応ぐらいできると良いのに?
ちょっと憂鬱な気分になったので、雨がやんだお昼過ぎ、筋トレに行き、気分転換。
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