2月波乱のスタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

正月気分もあっという間に消えて、今年もはや2月。ハトちゃんは、初日、昨日の午前に連絡が来た香取市役所へ。義母の「障害者手帳」を受け取りに京成線に乗って、早々出かけました。

Yahoo! の「路線」で調べた1本前の電車に間に合い、京成線で「京成成田」駅へ。駅を降りて、JRまでの近道を行くと、「成田」駅へ9時40分に着きました。すると、改札口の電光掲示板を見ると、9時40分発となっていて、階段を慌てて降りると、ちょうどドアが閉まってしまい、電車を見送る破目に。

その電車の発車時刻を控えていなかったので、仕方なく、予定していた10時13分の電車で向かうことにしました。

待ち時間が約30分ほどあったので、階段上の待合室で待つことに。中は暖房があり、暑いくらい。新聞を見ながら休憩。

10分前に、先ほどのフォームに降りて、入線を待ったのですが、電車が来ません。さらに、不思議なことにホームで待つ乗客が誰もいないことに気がつきました。

『何か、変だなぁ?』と思い、ホームを上がり、改札口の電光掲示板を見ると、何と2番線の表示。終点駅が違うので、ホームが変わっていました。

時計を見ると、1分前。あわてて、行くと1番線の表示。隣りホームだと思い、降りて見ると、1番線のみ。あわてて、駆け上がって、2、3番線ホームに行き、間一髪で予定の電車に飛び乗ることに。

いつも、実家に帰るときは5番線で、乗り遅れた電車と同じホームだと思い込んだのが悪かったんですネ。

とにもかくにも、汗ビッショリ、心臓の鼓動は早くなるわで、波乱のスタート。

佐原」駅から徒歩10分の香取市役所では、市職員が親切に手続きを教えてくれて、別の申請書も受理してくれて、大助かり。ふと、時計を見ると、10時30分過ぎ。

そこから徒歩5分くらいの佐原中央病院で義母の見舞いを済ませると、10時45分になってしまいました。ゆっくり歩いて駅まで15分。

12時ちょうど発の「千葉」行きの電車に間に合わないと、次の電車が1時間待ちになってしまうため、またもジョギングして、急ぎ駅に10分前に到着。

すると、鹿島線が強風のため、電車が15分遅れの構内アナウンス。慌てて、戻ってきたのは、何だったのでしょうか? 損した気分。 

電車に乗ってからも、強風の影響で途中スピードをゆるめたり、単線のため下りとの調整で、成田まで30分のところを50分かかってしまいました。

JRから 「京成成田」駅で乗り換えた際は、特急に3分待ちで間に合ったので、結局、自宅の最寄り駅には、10分遅れで着きました。

昼食後、外が強風だったので、溜まっていたGyao韓流時代劇と懐かしのアニメ るろうに剣心」を観て、珍しく、家で過ごしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/684

コメントする