昨10月18日(月)に、手術の担当医に術後の傷の具合を診るためということで、入院した病院の診療所に向かいました。外科の診察は、内科に比べて早いので、30分ほどで呼ばれて、その後の経過の話と、術後の傷跡について見せて、先生は「傷の具合も良好で、運動もどんどんやって構わない。ウォーキングもOK」とのことでした。
小生の方から、一つだけ、「腹部の上部にしこりみたいのがあるのですが?」と聞いたところ、何でも「それは縫った糸で、しばらくすると身体の中に溶けてしまう糸です」とのこと。触ると違和感があるので、早く溶けて欲しいなぁ と思いました。帰りに、入院していた病室の方に会いに行って、ちょうどその話題が出たので聞いてみると、数年、残っているとのことで、ちょっと、不安になりました。
ちょうど、インフルエンザの接種が10月1日から始まっていたのですが、体調が戻ったので、外科の診察のついでに、予防接種をしてもらいました。
小生は、病院の友の会に入会しているので、一般より安い 3,000円の料金でした。
会計の番号を待っていたところ、会計の計算機に出て来た金額は、3,000円で、外科の分が入っていなかったので、間違いだと思い、受付にいた事務職員に聞いてみました。
1~2分後、調べて回答してくれたのですが、今月は再診なので、外科の分は 0円とのことでした。
医療費の診療報酬については、詳しくないので、納得はしなかったのですが、診療所側の話で、結局、予防注射代だけで良いとのことで、正直、得をした気分になりました。
医療費は、最近、請求時に点数表示がされた明細書をくれる医療機関が出てきましたが、やはり、素人にはよく解りません。
いつも、定期健診に行って、採血検査と、診察、そして1ヵ月分の薬をもらうと、軽く1万円に達してしまいます。医療費が高いために、医者にかかれない人もいるご時世です。
たまには、今日みたいな日もあって良いかな、と思った次第です。
コメントする