筋トレも復活

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月3日以来となる、筋トレも14日(木)~16日(土)と、本日19日(火)と、退院後、やっと4日間、運動できるようになりました。

14日は、退院後、初の運動をしたせいもあり、ストレッチから恐る恐る身体を動かして、ウォーキングを15分ほどで切り上げ、全体として約30分ほどで終わりました。

習志野市「勤労会館」受付の顔見知りの職員の方から、しばらく顔を見せていなかったことを聞かれ、事情を説明して、無理しない程度に運動するようにとのことでした。

このトレーニングルームでは、トレーナーがいないため、自分自身の判断で、自分のトレーニングメニューをこなしていくようになっています。これは、やりやすいようで、結構、難しいのです。身体を鍛える機械をどうしても、自分の好きな(やりやすい)ところに偏りがちで、自由さが返って、あまり運動効果に結びつかないという欠点にも、なりがちです。

自分のメニューがしっかりしていれば、自分のペースで、好きな時間できるという利点もあります。

筋トレ2日目以降は、少しずつ、他の機械も使い始めて、感触をたしかめていました。ただし、腹筋の機械で手術前は、大体、30回ほどは軽くできたものが、やはり、開腹したために、かばったせいもあったでしょうが、1回もできなくなっていたのには、参りました。

トレーニングを始めて30分ほどして、珍しく、大学生の息子が(今回で2回目)声をかけてきたので、ビックリしました。今日は、学校がチャリンコで行ける所で、当日は学校が早く終わったので、急に思い立って来たそうです。

機械の利用方法を、息子に教えることに時間を取られました。息子は、軽い重さでも、参っていました。若いので、もう少し、筋力を鍛えなければ、これから、社会に出たとき、頑張れるか心配です。

中学、高校時代は陸上部で、体育系だったのですが、最近は、全然、運動をしなくなって、まぁ、痩せていて、上半身の筋肉はほとんど貧弱な状態です。

これから、頑張って「三日坊主」にならなければと願うばかりです。

3日目には、ウォーキングの時速も 5.4kmで、30分間もできるようになりました。少し、自信が持てるようになりました。

本日19日(火)には、ウォーキングで、さらに時速も 5.9kmで、30分間、多少、息切れしましたが、以前のペースで歩けるようになったことと、運動した後の、汗をかいた爽快感がとても気持ちが良かったです。

まぁ、あまりペースを上げずに、無理をしないようにして、健康のために筋トレも続けて行きたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/425

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年10月19日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「医療費で得しちゃったかも?」です。

次のブログ記事は「千葉ロッテ、日本シリーズへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25