本日(10/28)は、第4金曜で「ゆうほ(友歩・遊歩)21」の定例ウォーク。神田先生を含め11名が、京成「実籾」駅前広場に集まりました(9:30)。
絶好の秋晴れのウォーキング日和となり、踏切を渡って、駅南口の無量寺(9:32)前の公園へ。ここで、来週月曜から先生の指導で始まる、スポーツ振興協会のウォーキング 教室の参加定員に3名の余裕があることを聞きました。
ハトちゃんは、1年半前の同ウォーキング教室に、タッチの差で定員オーバーとなり参加できず。しかし、サークル最初のウォーキング時に、街で偶然出逢って、皆さんのご好意で入会させていただき、今日に至っています。今年度の教室は4月に開催予定でしたが、震災のため延期になり、今月末からの開催となりました。
ハトちゃんは、前回受講できなかったので既に申し込んでいましたが、先生のお奨めで、急遽、サークル内の二人もOK。仲間が参加するということで、心強くなりました。
ほたる野(習志野市では貴重な田んぼがあって、ホタルの生息地)を過ぎると、畦道にコスモスの花が 咲いていました。間もなく本郷公園(9:40)。公園内は、菖蒲田や桜、楓など、四季を通じての花や樹木を楽しめます。旧鴇田家住宅(平成17年(2005)年、千葉県指定有形文化財に指定。鴇田
公園内の池では、シラサギが1羽観れて、写真撮影をしている人も...。以前、カワセミが飛来して、その写真を見せてもらったことがあります。
公園を出て、その後、細い道を行くと、左に立派な総瓦で立派な日本の家が両脇に。その先には火 の見梯子と半鐘が...。あぜ道を進み、田園風景を楽しみ、歩きながらそれぞれに雑談(10:00)。左側の雑木林の斜面には、紅く色づいたカラスウリの実が。女性陣の要望で、優しい男性が斜面を登り蔓ごと採って、渡していました。
しばらく歩いて、左の坂道を上ると、実籾から武石(千葉市)に至る、広々とした畑が見えて来ました(10:10)。
ふだん車で通っている道路も、場所や見る角度でだいぶ違うんですね。
元の道に下りて、浜田川沿いの未舗装の道を歩いて来ると、生け花で使うピラカンサの赤い実がぎっしりなっているのを見かけました。両脇に「フレンド パークゴルフ」場が見えて来て、あちらこちらでプレーを楽しんでいるパーティーが...。
ゴルフ場の入口脇から左折して、近隣公園(10:24)の階段を登ります。広い芝生や遊具が点在。屋敷 ヘルスステーションのある建物前の広場では、ちょうどグラウンドゴルフが終了して、帰り仕度。
東部保健福祉センターの建物(屋敷ヘルスステーションのある2階) (10:30~10:40)で、スタンプとトイレ休憩。
10分の短い休憩で、幕張方面への広々とした畑の真ん中を歩きます。ほうれん草がだいぶ伸びていて、新鮮な感じ。恨めしそうに眺めるだけ。
屋敷1丁目のバス停脇から、坂を下ってすぐ左に入ると、習志野六中のマラソンコースになっている山道(10:52)。右に校舎を眺め、左は雑木林。ちょっと薄暗く、暗くなると物騒なところ。輪になっ た、珍しい蔓がありました。舗装道路に出て、屋敷小学校脇の道路から信号を左折して花咲へ。
ここからハトちゃんちは、反対に右折して六中正門前の坂を登るとすぐのところ。
花咲町の中は、道路が入り組んでいて、迷って苦労した経験があります。幸い、本日は先生の案内で、町の端の道を選択。道なりに坂を上がっていくと、新しく開通した、幕張本郷(千葉市)方面と京成大久保駅方面への連絡道路にぶつかりました。
新しい幅広の道路(11:10)を進むと、左手にスポーツ施設の勤労会館や、たこ公園(通称;たこの滑り台がある)、パークゴルフ場、野球グラウンドのある中央公園が見えて来ます。
そこから真っ直ぐ、道路の終点が、京成大久保駅南口のバスロータリー(11:30)へ。
本日のウォークはここまで。 約7kmの歩行距離。先生から、次回の場所の予告を聞いた後、解散。天気の良さと湿度が低かったので、気持ちの良い時間を過ごしました。 メンバーは、その後、大久保商店街の「サイゼリヤ」で昼食、談笑に花咲きました。
コメントする