偶然な出会い

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月26日(月)は、週が始まり、当然、子どもたちは学校に、妻は仕事に出かけましたが、ハトちゃんは朝から結構、家事で忙しい状況。

朝食後、洗濯をし2階のベランダに干して、さらにゴミを出して、あっという間に9時になってしまいました。妻に買物卵の安売り他)を頼まれて、大型スーパーの開店時間を10時だと思い、あせって、チャリンコをとばして、10時5分前に到着。

当然、卵(数に限定あり)を買えると思い込んでいましたが、ドアが開いていて誰も並んでいません。よく考えてみると、うっかりミスで、津田沼店の開店は9時。食品売場に行きましたが、やはり売れ切れでした。仕方なく、残りの品物を買って、スーパーを出ました。

2日連続の卵の安売りですが、翌日、ここに来るのは、時間がもったいないのと、悔しいので、チャリンコを漕ぎながら 「どうにか卵を買いたい」と考えていました。

ハミングロードを戻って来る途中に、習志野警察署がありますが、行きは何も無かったのに、警察前の道路で、警察官や制服を来た人が並んで、通行している車を止めて何か話しているようです。

ハトちゃんは、「何だろうと思い」興味津々で、反対側の車線から渡ったところに居合わせた制服の警察官に声をかけたところ、何といつも筋トレで会っている男性。制服から警察官だと思っていたので、一般人なので二度ビックリ。彼は市民スポーツ指導員でもあり、その関係でもよく知っていました。「何をしているんですか」と聞いたところ、「交通安全週間で、交通安全協会のボランティアをしている」とのこと。

ドライバーに、PRチラシとポケットティッシュを配って、「安全運転」を呼びかけていました。彼がいろいろなことをやっている姿勢に感嘆して、邪魔をしないように挨拶して別れました。

さらに戻って来るときに、別のスーパーで、月曜が「卵の日」であると思い出して、新鮮なさんまなど500円以上を買って卵1ケースをゲット。これで、明日、わざわざ買物に行かなくてすみました。

スーパーを出て間もなく、この近辺に住んでいるウォーキングサークル「ゆうほ(友歩・遊歩)21」の女性メンバーの一人にバッタリ。病院の帰りで、次回のウォーキングのこと(ハトちゃんは田舎に帰るので不参加を伝える)と、四方山話。ついでに、安売りの卵をゲットしたことなどを自慢して、まったくのオバちゃんのしゃべり。

野菜がハトちゃん宅に余っているので、もらってくれるとのこと。20分後にチャリンコで近くの公園まで、掘りたてのサツマイモ、ジャガイモ。なす、ししとう、鷹の爪(赤とうがらし)を持って行き、渡すことができました。

やはり地元、習志野市内を歩いていると、偶然の出会いがありますね。結構、サークルのメンバーにも、いろいろなところで会いますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/615

コメントする