野菜を使った料理を簡単レシピで好評

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ一週間は、田舎から持って来た野菜を使った料理が食卓を飾っています。料理は一応、ハトちゃん担当となっていますが、実際は妻が大半を作っています。とくに、とうもろこし、ナス、ピーマン、ししとう、かぼちゃなどは、野菜ができた最初の頃は子どもたちも食べていましたが、結構、調理が同じものになって来ると、食べるのは、われわれ夫婦のみ。

毎日、必ず少しずつ食べて減らしていましたが、夏から野菜が立派に育つので、この頃は、毎週、みかん箱で5~6個ぐらい収穫できるので、食べ切れず、腐らせるのがもったいないので、親類や近所、お付き合いをしている人にも分けています。

それでも冷蔵庫にいっぱいになっています。そこで、整理が好きなハトちゃんも見よう見真似で、野菜を料理。まず、かぼちゃを煮ました。

DSC04352.JPGそこで、娘が栄養専門学校に行っていることもあり、レシピをパソコンのクックパットで調べて、ファイリングしていたのを思い出し、そのとおりに調理しました。初心者には、電子レンジで耐熱ガラスに材料を入れて暖めてから調味料を加えてフライパンで焼くと、自分でもビックリするぐらい柔らかく煮ることができました。妻の味付けには及ばず、自分だけ食べて自己満足。食べ切れないので、残りを冷蔵庫に入れて置きました。

23、24日、義兄と妻の実家へ畑仕事に行っていたので、帰ってから食べようと思っていましたが、皿に盛り付けていた量が減っていたので「あれ?」と思っていました。すると、娘が食べてくれたみたいで、「お父さんの料理、いけるよ」と意外にも好評。娘曰く、「レシピどおりに作れば、おいしいよ」と。

25日(日)夜、8時過ぎに帰って来た妻は、食べもしないのに、娘の話を信用して、「お父さんもやればできるから、今後もよろしく」と、チャッカリ便乗されてしまいました。

野菜を消化しないと、冷蔵庫にも入らなくなるので、野菜を使った料理だけは、覚えようと思います。それにはやること(筋トレ、ウォーキング、韓流ドラマ)を効率よくやらないといけませんネ。

         ―前日に、翌日の予定をメモするのですが、料理も付け加えますかネ―

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/614

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2011年9月25日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芋掘りを体験」です。

次のブログ記事は「偶然な出会い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25