暑中雑感

| コメント(0) | トラックバック(0)

残暑が続いていて、毎日、蒸し暑いんですが、少しずつ秋の気配が深まり、朝晩は涼しくなり、夜は虫の声が聞こえる秋。

やりたいことも計画的に実行していかないと、一日は、あっという間に過ぎてしまうという感じ。

今日(9/16)も、筋トレに行って来ましたが、トレーニングルームは冷房がきいていて、快適。

帰宅後、庭の桜(ソメイヨシノ)の樹も葉が落ちていて、芝生の上を覆うように散らばっていました。熊手で集めてみると、45ℓ のゴミ袋にいっぱい。先週、1週間近く、庭掃除をしなかったせいで、たまってしまい、庭掃除。さらに暑いので、庭の芝生や木々にも夕方、ホースで水撒き。我が家の土は、水はけが良いので、カンカン照りで風の強い日は、空気中に舞い上がり土、砂が、窓を開けているので網戸から部屋に...。

天気予報で台風15号の影響で、西日本中心に和歌山・奈良などの近畿地方でもまたしても大雨が。土砂ダム決壊の恐れもあり、十分注意してください。

台風の季節、先日も台風12号で甚大な被害が出ましたが、とくに今年は、東北大震災も遭ったりで日本本土上陸を避けて欲しいんですが?

プロ野球パリーグ地元千葉ロッテは、最下位がほとんど決まり(ただし、奇跡は信じていますが)。20時過ぎに、外で「ドーン」という音が―。「そうです、マリンスタジアムの5回終了後の花火です」

しかし、この成績では、なぜかむなしく聞こえるのみ。暑い中、チームは頑張っているので、応援はしていますが...。

一つ、気がつきましたが、子どもたちが小学生の頃以来、海やプールに行くことがなくなりました。とくに、妻は日焼けが嫌だと言って。――そういえば、昨年の9月初旬は、千葉国体習志野市水泳競技の市民ボランティアを1日だけ担当。翌々日、胆石で1ヵ月ほど入院。この時期は病院にいましたネ。その時に、JR京葉線「新習志野」駅前の国際水泳場で、泳ぐトレーニング計画もしていたのですが、今年はすっかり忘れてしまっていました。

妻の実家がバタバタしているので、どうかわかりませんが、落ち着いて来たら、一度行ってみようと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/606

コメントする