草取りのボランティア

| コメント(0) | トラックバック(0)

12日(月)は、夏が戻ったようで、ジリジリした暑さ。そんな中、花クラブ活動日。9時に病院の花壇前に行きましたが、いつも早く始めているはずのメンバーが一人も来ていません。「変だなぁ」と思っていましたが、草が伸びていたので、草取りを一人でスタート。

そのうち、メンバーの方々が少し遅れてやって来ると、本日は責任者の方をはじめ、青森で開催の高齢者大会に参加のため、少人数(結局、最後はハトちゃんを入れて5人参加)に。

7月上旬に雑草を取ったのですが、先月がお休みだったので、2ヵ月ぶり。きれいな夏の花が咲いている間に雑草がわんさか。

厳しい陽射しの中、汗を流しながら、できるだけ多くの草を取って行きました。近所の方や、来院者に「お疲れ様」と声をかけられました。

暑さのせいか、結構、時間がたったようでも、まだ1時間。そこで、冷たい麦茶でしばし休憩。咽喉ごしに、冷たいものが流れて、生き返ったよう。5分ほど休憩して、再開。

後半は、場所を変えて、道路際の建物との間のツツジの周りを集中的に...。

結局、ゴミを集めて、70ℓ のゴミ袋に4つ。5人でやった割りには、みんな頑張りました。

ひまわりの茎を支える棒、紐。「秋の七草」萩(ピンク)もかなり伸びていたので、少しまとめ。など、目立つところを重点的にきれいにしました。花壇の間を、ほうきで掃き、枯れた花を摘まんで、最初とは見違えるほどきれいに...。

残ったところもありましたが、次回ということで、11時30分に終了。約2時間の作業で、話し合い後、正午過ぎに解散。

先週は、義父の付添い等で、大変でしたので、いい気分転換になりました。

------------------------------------------------

午後は、K銀行に寄った後、4ヵ月ぶりに勤労会館筋トレ。冷房が無いので、汗をかきっぱなし。1時間ほどストレッチを中心に身体をほぐし、生協で注文品を受け取り帰宅。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/605

コメントする