突然の出来事

| コメント(0) | トラックバック(0)

突然の出来事(義父倒れる)で、ハトちゃんは、9月6日(火)から本日(9/10)まで、妻の実家、入院先にいて、パソコンが無い関係で、ブログを休止していました。この間、ご覧いただいた方々には、御迷惑をおかけいたしました。

というのも、6日(火)の午前中は、録画してたまっていた韓流テレビドラマを観て、洗濯を干して、ゆっくりしていましたが、午後に筋トレに出かける矢先、妻から一本の電話が。 出かけなくて正解でした!

現在、施設にいる義父が具合が悪くなり、近くの病院に行って、その結果、入院することに。しかし、前日まで施設の職員と夜まで、話し込んでいたそうです。

以前から調子が悪かったのですが、病院に行かず、また処方薬も飲まない、医者嫌い。頑固な性格ですが、寂しがりやという具合。

そんな義父が入院と聞いて、ビックリして妻と二人で病室に着いた途端、二人部屋の手前側に入院されていたのは、妻の高校時代の同級生のお父さん。偶然、その場で、妻の同級生とバッタリ。

残念ながら、義父はベッドに横たわって、左半身と視神経の麻痺。「おじいさん」と何度も声をかけた後、ひと言「うるさいな」と。1月に倒れた義母とまったく同じ病気・症状でした。

しかし、それが最初で、現在のところ最後の言葉になっています。妻と一緒に3日間、その後、2日間ハトちゃんが付添い・見舞いでしたが、回復の兆しが難しいようです。義兄と姪の家族がやって来て本日、交替してやっと帰宅した次第です。

それにしても、大正生まれの人は、我慢強く、頑固な一面が見られますが、調子の悪い時は医者にかかり、検査をしてもらう必要が絶対ありますね。ここ2、3年、夏が終わりになる頃に、義父は決まって体調を崩していたので、もう少し配慮して、無理にでも病院に連れて行っていればと後悔の念に駆られました。

帰宅後、八王子に一人住まいの実母(87歳)に電話して、健康に気をつけること、体調が悪くなったら遠慮せずに電話を寄こすことを確認しました。

前日まで、元気であっても、高齢者は突然、病に倒れます。兆候のあるときは、早めに医者にかかることと、定期健診をお奨めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/602

コメントする