まだ大震災の爪跡が...。

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月28日(日)、朝から真夏が戻ったような暑さが。セミも精一杯鳴いて、ゆく夏を惜しむ感じ。

本日の予定は、ソフトボールの審判をやる予定でしたが、連絡の行き違いで、何と?昨日行われてしまったとか。会場の小学校に行ってみると、少年野球の練習中。おかしいな?と思って連絡してみると、今回は、8月第4週の土曜に。いずれにしても、昨日はスポーツイベントに参加していたので、アウト!

それにしても、連絡が来なかったので、何とか無事に終わったのでしょう。2年連続で審判をしていたので、今年、お手伝いできなかったのは、チョッピリ残念でしたが...。

気持ちを切り替えて、昨日に続き、東部体育館に行って、筋トレ。ふだんは、日曜は休みにして行かないのですが、妻が義兄と一緒に、実家の野菜収穫に行ってしまったので、家でゴロゴロよりは、ましだと思い、チャリンコを走らせました。

東部体育館前の駐車場は、いつにも増して、車、自転車数が多いので、何かな?と思いました。

2階の会議室からマイクで話す館長の声が...。東部体育館を拠点に活動している総合型地域スポーツクラブの一つ、習志野イースタンスポーツクラブ(NES)への施設再開説明会の最中でした。

ハトちゃんは、2年前に市民スポーツ指導員の資格を取得し、昨年の千葉国体をはじめ、主に屋敷地区の行事にお手伝いをさせていただいていますが、現在、スポーツクラブには所属していません。習志野市では、こうしたクラブを通じて、市民の健康づくりの一環として、スポーツを通じたコミュ二ケーションづくりを推進しています。

筋トレでは、昨日から「ためしてガッテン」を参考に、スロージョギングを30分取り入れました。2週間ほど続けてみないと効果はわからないのですが、確かに、運動前の最高血圧が130~140ぐらいだったものが、運動後110台に落ちて、からだの調子も良いようです。今までは、高血圧の薬を常用してもなかなか下がらなかったのですが、少しずつ効果が現れて来ている実感が。今後も頑張って続けていきたいと。

3.11の東日本大震災時に、ハトちゃんはちょうど東部体育館の受付で、館長と話をしていたときに、いきなり大揺れが長く続いて、立っていられなくなり思わずしゃがみ込んでしまったほどでした。体育館アリーナの天井、壁の一部が落ちてきて、館内のスポーツ競技者が避難する現場に居合わせました。

その後、アリーナは利用できなくなり、目につく場所は修復したものの、途中で、根幹の柱の破損などに時間がかかって、今日に至っても、天井裏の工事が行われている状況。ブルーシートがかけられて12mの高さの天井裏で作業をする業者。館内は広いものの、40度を超える蒸し風呂状態の DSC04127.JPGなかを黙々と修復しています。体育館アリーナ修復の DSC04129.JPGために、トレーニングルーム(4月1日再開)と講習室を除き、利用できない状況でしたが、急ピッチの工事で、来月15日から、全面的に利用できるようになります。

昨日のウォーキングでも、震災の爪跡が残る地区を見学しましたが、今回の地震の影響がこんなにも大きく、また復興に時間とお金がかかることを、実感しています。

アリーナの利用が再開されて、また、各競技で元気で楽しい声が聞けるようになればと思います。

ハトちゃんも、自分にできる範囲の支援・協力を今後も続けていきたいと切に思った次第です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/597

コメントする