~がんばろう習志野 がんばろう日本~ に参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日からの雨が心配されましたが、8月27日(土)は曇り空で、ハトちゃんは、ウォーキングサークル「ゆうほ(友歩・遊歩)21」のN会長の車の送迎で、地元のスポーツイベントに参加。

これは、3.11の東日本大震災に伴う東北地方の甚大な被害、習志野市でも谷津・袖ヶ浦・香澄・秋津地区が液状化などの被害を受けました。今回の震災復興スポーツイベントがんばろう習志野 がんばろう日本http://sposhin.org/view.rbz?cd=933 で、早く市民が元気になって復興するようにと、財団法人習志野市スポーツ振興協会が企画し各方面の協力のもと、開催されました。

日本・世界を代表する地元出身のアスリートや、習志野市、体育協会、総合型地域スポーツクラブ連絡協議会、商工会議所等の支援、また千葉県とスポーツ交流のある、ドイツ・デュッセルドルフ市のサッカーチームから義援金など、世界からの応援、市民からの協力のもと開催にこぎつけました。

開会式会場の袖ヶ浦体育館へは、直接、駐車ができないので、秋津総合公園駐車場で降り、そこからシャトルバスに乗り、5分ほどで会場前に到着。9時からでしたが、振興協会(体育館横)前は、 DSC04043.JPG DSC04070.JPG少年野球の色とりどりのユニホーム姿やグルメ・バザーコーナーの方々や関係者の方でいっぱい。いつもお世話になっている、振興協会の職員の皆さんや、宮本市長(実は、小生と同じ町に住んでいて、今春見事に当選し、新たに市長に。市議会議員時代から、面識があり)にも声をかけさせていただきました。

開会式は30分ほどで、オービックシーガルズ(アメリカンフットボール)チアリーダーによる演技披 DSC04049.JPG露に続き、主催者、市長をはじめ来賓の挨拶、そしてアスリートの紹介。ボク DSC04123.JPGシング世界チャンピオンの粟生 隆寛氏、本村 浩二(プロテニスプレーヤー)氏、オービックシー ガルズ(アメリカンフットボール昨年度日本一)、CHIBAJETS(プロバスケットチーム)、阿武松部屋(相撲)の力士、そして今夏甲子園出場で市民をはじめ全国に感動を与えてくれた、習志野高校硬式野球部のメンバーなども。またキャラクターのチーバくんきらっとくんJRの駅長犬も参加。

終了後、ハトちゃんは袖ヶ浦周辺をアスリートとウォーキングすることに。集合が10分ほど遅れて、100人を超える人数で、いざ袖ヶ浦運動公園をスタート(9:50)。粟生選手や習高野球部の周 DSC04077.JPG DSC04080.JPGりには取材陣が集まり、インタビューを受けながらのウォーク。千葉工大の演劇部の学生さんも舞台衣装のかなり目立った格好で。一般からの参加は3分の1程度でしたが、参加数が多いので、ゆっくりしたペースと車に注意しながら、案内係にしたがって歩きました。

コースは、袖ヶ浦香澄地区の地震被害状況を確認。まず、液状化で工事中の袖ヶ浦東小学校周辺道路から。かなり修復されていましたが、マンホールが浮き上がっている箇所もありました。袖ヶ浦では、一番被害の大きかった場所です。京葉道路のガード下(高さ1.5m制限)をくぐる際にも、縁石が5cmもズレたままの箇所を通過(10:01)。

香澄3号緑道内は緑が多くて、広い芝生が続いていましたが、下水溝のズレが何箇所かありました。ここで小休止(10:10)。

DSC04091.JPG次に、香澄2丁目から3丁目にかけての、進行方向左側は右側に比べ、家や電柱が傾いていたり、外壁が倒れそうになっていたりで、いまだに修復が無理そうな DSC04100.JPG場所も見えて、被害の大きさをあらためて痛感しました(10:15~20)。

香澄公園入口前に、通行止めの表示が。公園内には入らずに、回って香澄小学校へ(10:25)。ここで15分の休憩で水のペットボトルをもらいました。アスリートから、震災で尽力された袖ヶ浦と香澄の連合会長に、花束贈呈と、簡 DSC04108.JPG単なメッセージ。また、アスリートの紹介では、とくに野球部のメンバーが名前とポジションを言うと参加者 や登校していた生徒から大きな拍手が。

イベント終了後、七中手前で右折し、浜田川を覗き込む。 DSC04113.JPG潮が引いて、悪臭が鼻をつく。ハトちゃんは、習高OBの粟生選手に地震後の下水が止まってしまった時の様子などを話しました。県大会の決勝戦で、応援席がハトちゃんの一つ前の席で、一緒にツーショット。今回も、スタート時に1枚お願いしました。ゴール後には、写メやTシャツにサインをもらう人 DSC04073.JPGも...。

長いふれあい橋(11:01)の左右のスロープの勾配の差を、ずーと一緒に歩いて来たN会長と確かめながら、上って DSC04116.JPG下り、運動公園の横に出たので、脇から入るものと思いきや、正面まで回って、ゴール(11:10)となりました。歩行時間1時間ちょっとで距離が約3.5km。そこで、解散となり、体育館でアスリートと体操の案内がありましたが、明日のソフトボール審判があるので、本日はこれにて終了。シャトルバス(11:30)で駐車場まで戻り、Nさんに屋敷ヘルスステーション(ウォークスタンプ押印)経由で家の近くまで送ってもらいました。

昼食後、疲れて30分ほど昼寝。昨日テレビ(NHK1)録画「ためしてガッテン」で参考になった、心房細動と動脈硬化の数値を下げるのに有効な、スロージョギングの実践に東部体育館の筋トレ室に向かいました。

館長と受付の男性、それにトレーナーにスポーツイベントの様子を報告。

1時間ほど汗を流して、チャリンコで家路に。途中、日が射して来て、良い意味での天気予報ハズレ。午後のスポーツイベント種目も盛況であることを願って帰宅しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/596

コメントする