習志野野球部 感動をありがとう&ハトちゃん宅にハトチャンが?

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(8/18)、筋トレは清掃作業のため、全日お休み。高校野球の応援に都合の良い休みでした。

前日、午後4時前ギリギリに筋トレ室に入室。1時間ほど、明日の休みを見越して、ストレッチ中心のメニュー。トレーナー受付の方とも、明日は、精一杯応援しましょうと約束。また、帰りには屋敷ヘルスステーションでも、応援を頼んで来ました。

朝から、洗濯、買物、友人宅に野菜を届け、10時前には、高校野球全国大会準々決勝の 習志野高 対 日大三高の試合をテレビ観戦のため帰宅。

前の試合が、シーソーゲームだったため、開始時間がずれ込んだのと、予想では劣勢だったので、ひとまず Gyao韓流ドラマの「明成皇后」の本日公開分を観ていました。

観終わって、テレビを点けると、3回裏の習志野の攻撃。予想通りというか、3点のビハインド。習高の勝ちパターンが、先行逃げ切りだったので、ヤバイ状況でした。相手のピッチャーはストレートのスピード、コントロール、変化球も効果的に決まって、苦戦を強いられていました。選手の体格も見た目に三高の方が、ガッチリしています。4番は高校生離れしていて、風格さえあります。それにひきかえ、習高の4番は1年生。県大会決勝では勢いもあって、大型に見えたのですが、上には上あり。パワーか、全員野球の戦いになりました。

春の関東大会では、わが習高が勝って、優勝したのですが?

ランナーが塁に出ても、その後を抑えられて、チャンスが生かせません。そうこうしているうちに、相手は8回にダメ押しの2点。継投も決まらず、監督もあきらめたのか、今後の甲子園に慣れさせるためと、選手に出場の機会を与える采配。終わってみれば、5対0の完敗でした。

しかし、守備では、三高に負けない、大ファインプレーもあり、球場の歓声や拍手の嵐に感動しました。

残念ながら、これで県勢は消えてしまいましたが、十年ぶりの甲子園出場は、ベスト8まで残り、チーム一丸、頑張って、千葉県代表として十分な活躍を見せてくれました。 熱闘をありがとう!

8月7日から、熱戦を繰り広げ、久しぶりに、ハトちゃんも郷土愛や、若い高校生の頑張っている姿に刺激されましたが、地元応援・観戦ではハラハラドキドキの4日間で、少々くたびれました。

-----------------------------------------

ちょうど、ブログを書いている最中、本日は風が強く吹いているのですが、各地で、今夏一番の暑さ。「高温注意報」が発令されて、ハトちゃんも暑くて上半身裸で、キーボードを打っていました。

何気なく、セミの鳴き声がうるさい庭を見ると、テラスに置いてある水を張った洗面器に、今まで一度も観たことの無い光景が。自分が入るといっぱいになってしまう、その中でキジバトが暑いせいか、水浴びをして、5分ほどゆっくり水の中に浸かって、ジッとしていました。

DSC04023.JPG自宅は高台なので、結構、野鳥が来訪します。キジバトの水飲みや、ムクドリの水浴びは、いつものことですが、ハトの水浴びはこの地に住んで十数年になりますが、初めて

妻に、撮った写真(網戸越しなのでちょっと不鮮明ですが...)を見せると、「ハトちゃんちに鳩(ハト)が来た~」と、笑っていました。

また、来訪してくれることを期待して、一回り大きな器に変えました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/591

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2011年8月18日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポーツ三昧」です。

次のブログ記事は「甲子園の熱い闘い 終わる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25