暑い日、野球観戦 他

| コメント(0) | トラックバック(0)

13日(土)は、早朝からセミが鳴いて、真夏日モード。ハトちゃんは、本日、高校野球を観戦。地元 習志野高校が、強豪明徳義塾高校との対戦で、テレビを点けながらの、雑用。

序盤のチャンスを生かして、5点を先取して、試合を有利に進め、終わってみれば9対3で圧勝。それも、投手は左右のエースを温存しての勝利で、今年の同校の「つなぐ野球」が浸透して、良い結果が出ているようです。次回の3回戦は、16日(火)の第1試合で、優勝候補の聖光学院高校を破った、金沢高校と対戦。ベスト8への期待が膨らみます。

ここで、面白い偶然に気がつきました。

1回戦は、大会2日目の第1試合、2回戦は大会8日目の第1試合、そしてこの次の3回戦も11日目の第1試合と、毎回、早朝の試合が続いているので、選手も応援団も比較的楽に試合・応援ができることです。第2試合以降の炎天下や第4試合でのナイターの心配も無く、日程的に有利になっています。

これは、応援に千葉から甲子園に出かけるバスツアーにも言えて、試合後、1時間ほどしてからのバスの地元到着時間も早くなり、サラリーマンやOL などもゆっくり休んで、明日の仕事に備えることができて言うことありません。

3回戦以降は抽選になるので、そんな偶然は続きませんが、以降もチーム一丸となって、勝利を目指してもらいたいと思います。

また、第2試合の八幡商(滋賀)と帝京高(東東京)の試合は、8,9回の両チームの攻防は、ハトちゃんが予想通りに八幡商の大逆転勝利! 9回の1球の怖さを思い知らされました。見応えがありました。この試合と共通するハトちゃんの故郷、茨城県大会決勝でも9回2アウト2ストライクまでいって、勝利目前をひっくり返した試合がありました。野球は、ゲームセットになるまで、わからないものです。

暑いので、窓を全開でいろいろ家の事をしていますが、遠く幕張メッセからは野外コンサートと思われる、ドラムやエレキギターなどが4kmぐらい離れている我が家にも響いて来ます。高台で、メッセまで下が低い建物群でメッセまで一望できるので、音が共鳴して聞こえて来るのです。昼間は、まだ良いのですが、夏の夜は結構、セミの鳴き声とともに気になります。近所の人は、騒音で眠れるのでしょうか?

また、マリンスタジアムの千葉ロッテ本拠地主催ゲーム5回終了後の花火も見えますし、音も少ししてから聞こえて来ます。眺望が良いのは恵まれていますが、風当たりが強いので、強風時は洗濯物も干せず、窓を閉めておく日もあります。晴天が続き、雨が降らない日に窓を開けておくと、砂埃が入って来て、床を拭く破目になります。また、台風時には、2階で寝ていると、不眠と恐怖さえ感じます。

ところで、娘が2週間の合宿免許をこなし、12日(金)に幕張免許センターで、試験に合格し、早速、本日(日曜)から、自家用車に乗って、買物に行きました。覚えたてですが、若いので慣れるのも早いと思いますが、ぜひ安全運転に注意してほしいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/588

コメントする