野菜の収穫で、野菜料理づくし

| コメント(0) | トラックバック(0)

8/6(土)、7(日)と一晩泊まりで、義兄と妻とハトちゃんの三人で、妻の実家に車で、行って来ました。

1日(月)に役所関係の手続きがあり、平日でないと処理できないこともあり、妻と行って来たばかりでしたが、畑の野菜は大きくなり、一週間経たないうちに、またも何種類の夏野菜が段ボール箱5個ぐらい収穫できました。

とうもろこしとレタスは、もう、実や葉が熟して大きくなり過ぎたので、今回、全部獲ってしまいました。あっという間に、伸びてしまい、ほんの少ししか作っていないのですが、自分の家だけではとても食べきれない量です。

真っ赤に熟したトマト、ミニトマト、きゅうり、ナスは特に、夏は生長が著しく、本当は、毎日、収穫しなくてはダメなのですが、せいぜい一週間に一度行くのが精一杯で、車でないと持ち帰れません。

野菜ができて収穫するのは良いのですが、後始末が結構、大変です。本日も、帰宅後、持って来た野菜を水洗いして2時間、早めに食べるのがおいしいので、夜に、妻がとうもろこしやモロヘイヤを茹でてくれて早速、旬の野菜を二人で食べています。八百屋で買うのとは、甘みと新鮮さが違うので、作る楽しみと食べる楽しみの一石二鳥を感じています。

ただし、この間、肥料や水をやって、手塩にかけて作らないといけないので、結構、苦労します。今年、義父、義母が施設、病院に入っている状況で、畑を遊ばせて置くのがもったいないということで、3人で協力。幸い、義兄が農業に詳しく、野菜作りに現在、気合が入っていて、毎週、実家に行ってくれるので、大助かり。ただし、収穫物の消費は、ほとんどハトちゃんちが担当しているので、ここ1ヵ月は野菜料理や生野菜が食卓に並んでいます。

なお、食べきれない分については、近所や知人の方にも差し上げているのですが、わが家でも良く食べるのは妻と私の昭和戦後世代。捨てるのはもったいないという気持ちから、食べていただければ助かるのでお配りしています。平成生まれの子どもたちは、野菜よりも、肉料理を好んでいるので、二人で野菜料理を、パソコンのクックパット等で調べて、違った料理で工夫しています。

本日は、草取りをしておかげで、茗荷を30個ほど、見つけました。明日は、八王子のハトちゃんの実家に多種類の野菜を、リュックに背負って、宅急便のおじさんになって、行って来ます。

(追記)

高校野球で甲子園出場の市立習志野高校は、見事、静岡高校を6対1で破り初戦突破。2回戦は、強豪、明徳義塾(高知)と13日(土)に対戦します。  次も応援します!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/583

コメントする