気分が乱高下

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(7/18)未明に、なでしこジャパン(日本)サッカーが世界ランク1位のアメリカを2対2(PK3-1)の激戦を制して、見事、悲願のワールドカップ優勝に輝いた。選手はじめ監督、コーチなど、関係者の皆さんの努力、サポーターの方々の応援の賜物でした。とくに、今回は東北大震災で日本が大打撃を受けている状況下では、一番元気づけられるニュースでした。

国内では、震災後4ヵ月もたつというのに、東北・関東各地の被災からの復興の遅れ、福島原発の放射能汚染による避難民、最近ではセシウム汚染の牛肉の流通、処理など、いまだに放射能汚染の新たな問題が次々と出て来て、ハトちゃんのテンションも下がります。たまに、千葉でも震度4の余震があるなど、不安な日々がまだあります。

政治では、菅首相の辞任時期をめぐっての与党と野党との駆け引き(政局)ばかりが目立ち、被災地にとっては、スピードが要求される復興事業やエネルギー問題の展望などが軽視されて、日本の迷走ぶりを海外からも指摘されています。今夏の電力節約、そして今後の日本経済はどうなるのか? 本当に切実な問題に対して、適切な指針が望まれます。今こそ日本全体がサッカーのように一丸になって、それぞれが頑張って行かねばなりません。オーバーな言い方になりますが、政治家は、自分を犠牲にして、国のために働く人間が求められている時はないと思います。先日、テレビでの国会中継を見ても、建設的な意見より、党利党略で大臣や首相の中傷や非難に終始していて、何かむなしく感じるばかりです。被災地の方々は、期待より失望感を強く持ったと思います。

連日30度を超える暑さにまいっちんぐですが、明日からは猛暑も一服の予想。しかし、大型の台風が日本上陸する恐れがあり、一段と不安な状況にあります。

午前中、高校野球千葉大会を千葉テレビで観戦。地元、市立習志野高校が本日も7対0(7回コールド)で勝って、ベスト16に残ったので、まぁ気分が上向いています。今年は、2年連続の準決勝で敗退のリベンジをしてもらい、ぜひとも甲子園の切符を獲ってください。

しかし、小生は先週の夏風邪を引きずり、体調が悪くなり、家庭で、気分がイライラして来るのは、人間が浅はかなのかも知れません。

自分の体調は落ち気味で、何かできっかけを掴もうと思い、本日午後、1週間ぶりに筋トレを1時間やりました。軽めに抑えたのですが、満足できる状態には程遠くて、このブログを書くのみ。

このところの暑さのために、夏バテになっているのかも...。今夜も期待の雨が降らないようです。乾いた芝生に、仕様が無いので、これから水撒き

若い頃は、夏になると湘南に出かけて真っ黒になっていた時期もありましたが、最近は、と聞いても足が向かず、焼いてもしみに残るので、行かなくなりました。うらやましく思えなくなったのは、年のせいかも。

そんなこんなで、ここ2、3日は気分が乱高下。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/573

コメントする