小鳥も暑くて水浴び

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、アップの予定だったJR駅からハイキングの様子は次回にまわさせてもらいます。というのも、月曜(7/11)に病院の草取り(1.5時間)を炎天下にもかかわらずやっていて(日陰もあり、大したことは無かったのですが)、午後からいつもの筋トレを1時間ほど行って帰宅してから、急に体調を崩しました。

ハトちゃんは、毎日、30度以上の真夏日が続き、熱中症対策水分補給等で大丈夫でしたが、冷たいものを食べ過ぎ、お腹をこわしてから、急に夏風邪症状の咽喉痛から、現在は鼻水で鼻が詰まってしまい、咳が出始め、ちょっと苦しい症状が。

その原因の一つが、寝不足です。韓流時代劇にはまり、パソコンでも1本観ていると、続きが0時に更新されるため、つい誘惑に負けてしまい、観続けていました。夜、寝苦しいのもありますが、窓を全開で寝ていて、寝冷えをして、十分な睡眠がとれなかったんです。

それと、日中はできるだけ日差しを避けて、行動しないとダメですね。わかっていても、体調の良いときは大丈夫だと思い込み、無理をしがちです。

また、気管支が弱いため、早めに飲み薬やうがいをするのですが、普通の人が咽喉痛でとまるのに、ハトちゃんは胸の方にすぐ降りて来て、気管支炎、肺炎を起こしてしまいます。それには副鼻腔炎があるため、鼻水が流れやすいことも追い打ちをかけてしまいます。

そんなこんなで、12日の「ゆうほ21」のウォーキングはキャンセルしました。

休養中ですが、気晴らしに、夕方、芝生等に水撒きをしています。テラスに置いてある洗面器に水を張っていると、いろいろな鳥が水浴びに来ます。水浴びはしませんが、野生のウグイスも時折来て、「ホーホケキョ♪ 」とさえずり、すがすがしい気分になります。

ふだん、外に出かける機会が多いので、気がつかなかったのですが、茗荷も出て来ました。庭のアリたちは、よく暑いのに動き回っていると、感心します。

早く体調を戻して、できれば16日(土)JR駅からハイキング(in検見川~海浜幕張)は地元なので、参加したいと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/569

コメントする