本日(7/7)は、連日の真夏日からやっと気温も下がって、やっと一息。しかし、昨日の芝刈り後、期待していた雨は降らずに、風が強く吹くのみ。
朝方、急に地元の京葉銀行新旧の支店長がお二人、人事異動でご挨拶に来宅し、玄関前で立ち話。他にもお得意様への挨拶ということで、早々に帰られました。その後、時間がもったいないので1時間半は、4mもある庭のねずみもちの木に登り、枝を落としていましたが、風の影響で、隣家の庭にも十数本が飛んで行きました。
あとで、切った枝を拾いに行ってビックリしたのですが、篠が部分的にビッシリ。これを少なくするのは結構、根気と体力が必要。ハトちゃんの庭にも、生えているのですが、毎年、スコップで掘り起こしたり除草剤のおかげで、20本ぐらいでおさまっています。それでも、地下茎で増えていくので、根絶するのは、本当に厄介で一苦労です。
梅雨時期は、草木が伸びて目に余りますが、目立って来たので、先週から草取りや剪定、芝刈りを毎日、涼しい時間帯に1~2時間、玄関先の木から順番にやリはじめて、やっと、半分くらい終わったところです。
まだ、59歳になったばかりなので、はしごをかけて、木によじ登って、剪定できますが、昨年は、やりすぎてテニスエルボー、腰痛も出てやぶへびになったことも。いずれは、人に頼まなければできなくなりますが、今のところはきれいにするのが好きなので体が動くうちは続けたいと。
続ける秘訣は、手帳に記すことと、ゴミ大袋を火、木、土曜日に1個以上出すことをノルマにして、何とかクリアーしています。
明日は、外フェンス下の、法面(自宅が高台で、下が崖になっている)前の道の篠や草を刈る予定です。余震があったので、これまで放置していましたが、夕方、確認すると篠やつる草が一面覆っていて、大変そう。暑くならないことを祈るばかりです。
まぁ、剪定や草取りを仕事というよりも、運動&清掃をして、体を動かし、住み心地も良くなる「一石二鳥」と考えた方が、やりがいがあります。
コメントする