習高野球部 祝 優勝

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(7/27)は、高校野球千葉大会の決勝戦。朝方、雨が降って来て一瞬、心配しましたが、球場へ向かう頃には止んで、曇り空の観戦は真夏の太陽が無く、ちょうど良い状況でした。

試合開始は、10時からでしたが、1時間10分前に自宅を出発。幕張本郷駅まで、チャリンコで、その後は、駅からマリン球場への直通バスに乗って向かいました。バスはどんどん臨時が出ていて、球場に着くと、入場券売り場に長蛇の列。一般 600円を支払って、1塁側の市立習志野高校応援席 DSC03590.JPG DSC03594.JPGへ。ちょうど一つ、習志野高校の えんじ色のTシャツを着ていた男性の隣に席をとりました。ここからは、斜め後方に、吹奏楽部や校旗、チアリーダーの姿が良く見えました。通路で、宮本(習志野)市長とも会ったのでご挨拶。

両校のシートノック、スターティングメンバーの発表後、10時を少しまわって試合開始となりました。ノーシードながら、決勝まで勝ち上がってきた東京学館浦安高校の応援も、習志野に負けじと力強い応援。1塁からは良く見えました。試合内容は、安心してみてられるほどの大勝。14対2の横綱相撲で、見事10年ぶり8度目の全国大会出場を決めました。

1回から、相手チームのエラーを誘い、着実に加点。3回まで毎回の4点。一方、相手は2塁も踏めないほど、習志野の左腕ピッチャーに抑えられていました。チャンスのたびに、見事に揃った応援・声援 DSC03615.JPG DSC03618.JPGで、そのチャンスを生かして得点するたびに、歓声が上がりました。

3回の攻撃のとき、斜め前の席に、体格の良くて腕っ節が太くて、髭を生やした青年が現れました。何やら、観衆が写メを一緒に撮っていたので、隣のおばさんに聞いたところ、「習高OBで、ボクシングの世界チャンピオン 粟生選手よね?」と。

とても気さくな人で、同級生や周囲の人々と談笑。野球の応援も力が入っていました。ブログに載せ DSC03620.JPG DSC03609.JPGてもOKとのことなので、記念にツーショットをお願いしました。

試合の中盤は、得点できませんでしたが、7~9回まで、ダメ押し点まで入り、相手投手も結局、交替して4人が投げ、2ケタ得点15安打で応援席は逆に勝ちモードから同情モード。

それが天に聞こえたのか、9回にエラーがらみの2点を相手に献上。最終回だけ、東京学館の応援席が盛り上がりましたが、焼け石に水 。相手は一矢報いただけの習志野圧勝に終わりました。勝利の瞬間、応援席は紙テープが舞い、抱き合う人々も。

DSC03633.JPGハトちゃんも、娘さんがブラスバンドという隣のお父さんに「おめでとうございます」と言って、ガッチリ握手。この次は、甲子園にも行って応援するとのこと。

試合終了後、同校校歌斉唱、応援席への挨拶(胴上げは無し)、そして勝利監督・主将インタビューが行われ、その後、第93回高校野球千葉大会閉会式で優勝旗・準優勝旗授与、メダル授与、選手行進のセレモニーが行われました。

DSC03640.JPG決勝戦にしては、接戦ではなくて、精神的には楽な応援で良かったと思います。準々決勝の千葉経大付属戦が正念場でサヨナラ勝ちで実力も運もあったのかと。昨年、成田高校に準決勝で1点差負けして本当に、悔しい思いをしたので、今年はその分、準決勝、決勝と落ち着いた試合運びができたのでしょう。打線が当たっていたのと、ピッチャーの出来が良かったので、余裕がありました。

昨年のプロ野球千葉ロッテの日本一以来の、嬉しい出来事でした。

一つ、甲子園まで行って応援するかは、正直、迷っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/578

コメントする