本日(6/13)と、先週の火曜(6/7)に、千葉健生病院内周辺の、草取りボランティアをして来ました。幸い、本日は前夜降った雨が上がり、曇り空になり、前回は前日の蒸し暑さがしのげる低温日といった具合に、両日とも梅雨の狭間にもかかわらず作業ができました。
ハトちゃんは、この病院には、何かとお世話になっていて、妻がここの看護師だったことや、入院が6回、現在も毎月、1回定期健診で来院しています。
病院を支える友の会の活動は多岐に渡り、年2回のウォーキングに参加。事務所に顔を出すのも、楽しみの一つです。
さて、本日は、いよいよ、裏手の草が伸びているなんてもんじゃない、うっそうとした場所。天候が回復したので、十数人が参加。天候のせいか、いつもより少ない人数でしたが、皆さん頑張りました。鎌を持って、地面に生えた草を刈ったり、抜いたり。腰をかがめての作業は、結構、しんどい状況。
また、剪定鋏や刈り込み鋏で、長く伸びた枝を切って、草丈を短く刈って、形を整えて行きます。10時からの作業開始でしたが、30分ほどで汗ビッショリ。服は雨露と泥まみれになってしまいました。やっと、11時に給水タイム。今回、ハトちゃんは、刈り込み鋏を担当。しかし、鋏の切れ味の悪さと、足場の確保で悪戦苦闘。それでも、皆さんの頑張りで、あっという間に、取った草や切った枝がいっぱいになり、集めたゴミを黄色い袋に詰め、袋がいくつもできました。
この場所は、なかなか草取り、掃除ができなかったそうです。草や枝が伸びて、以前から通行時に気になっていたところで、今回、思い切ってやったのは、正解だと思います。ふだん通行しているときは、狭く感じる場所は、草取りをやって見ると、広く感じられました。黙々と作業を続け、終了が12時10分前。ちょうど、腹の虫が鳴っていた頃です。
開始前のうっそうとしていた場所が、片付け後、傍観すると見事にきれいになりました。これで、院内の大半の場所がきれいになりました。
夢中になって作業をしていると、本当に時間が短く感じられます。いつもそうですが、乗っている頃に終了となり、若干、草や枝が残っている場所について気になりますが、明後日に病院に行くので、できたら志願しようと思っていますが、どうなることやら...。
昼食をごちそうになり、帰宅後、シャワーを浴びて、洗濯。無職のハトちゃんには、久々に仕事をした後の充実感に浸る日々となりました。
コメントする