コマーシャルにひと言

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、映像を観ていて感じることを  徒然なるままに

毎日、「韓流TVドラマ」を観ることにはまっているハトちゃんは、時間の許す限り、厳選して、ドラマを観続けています。

2月1日から地デジ放送に加え、BS放送も観れるようになったので、レパートリーがさらに増えて、番組の録画をためて、続けて観ては、削除の繰り返しです。

BSチャンネルでは、毎日、局で1つは放送されているほど、韓流に力を入れています。

アナログ、地デジチャンネルでも月~金で放送しているので、韓流には事欠きません。

以前から、Yahoo!GyaO ! では無料動画で、同じくいくつかの「韓流TVドラマ」が流されていて、毎回、楽しみにしているのですが、この2月あたりから、画面の大きさをワイドにして1時間ものを観ている最中、4回ほど、60秒のコマーシャルが強制的に入るようになりました。それ以前は、ドラマ開始の前だけでしたが、ドラマの最中に入って、それも30秒が経過しないと、クローズの項目が出て来ずにイライラします。少なくともすぐにコマーシャルが終わるような項目を出してクリックさせるべきです。話の流れが寸断されて、まったく持って興ざめです。方針が変わったのでしょうが、何とも視聴者を無視した変更です。

スポンサーあってのことでしょうが、視聴者のことも考えてもらいたいと思います。ただでさえ、Gyao の画面は、ワイドにしても、ディスプレイの画面いっぱいにはならないので、不満なのに。

同じようなことがもう一つ。最近の野球中継は、時間どおりで終わってしまうため、野球の一番終わりの場面が観られずに途中で切られてしまい、がっかりすることも多々あります。昔は、スポンサーの御好意に寄り、試合終了か、または30分ほどの延長があり、最後の結末もリアルタイムで観られたので満足感がありました。とくに野球は、最後に、ドラマがあるので、見逃せません。

さらに、生番組以外のほとんどが、コマーシャル後の番組の入り方に、ダブりが入ります。番組を短くするためかどうかわかりませんが、コマーシャルが終わって、番組が始まるときに、先ほどの終わりの場面が出てきて、続きを観ている立場からは、ダブりは目障りで不要に感じます。

民放の場合、スポンサーあっての放送番組でしょうが、テレビの時間とコマーシャルの配分は、放送局の権限で行われるのですから、ぜひとも、視聴者の目線で観やすいように配慮していく必要があると苦言を呈したい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/493

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2011年2月24日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しだれ梅の見事さ」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」で谷津干潟ウォーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25