早くも如月がスタートというのに、小生は留守番が多くなりました。というのも、妻の母の容態が思わしくなく、妻が実家で看病のため、遠出ができません。
まず、1日(火)は、ようやくわが家でも、テレビのアナログから地デジへの切り替え工事を行い、地デジ、衛星放送、CATVなどが観られるようになりました。これまで、正方形に近い画面に慣れていたせいか、最初のうちは、横長の画面に戸惑いましたが、アナログの画面よりシャープです。工事の人の話では、11月から週1日の休みも取れないほどの忙しさだそうです。
個人の家での、テレビの設置具合の違いで、工事の時間がだいぶ違うとのこと。小生は、アンテナでの放送ではなく、NTTの回線使用を選択。この地に住んで、高台で強風で10年間にアンテナを2回取り替えたためです。近所では、ほとんどがアンテナ式で、今回、新たな回線設置となり、よけい時間がかかりました。工事の人が優しい人で、新しいテレビの初期設定もやっていただいて大助かり。
設置時間は、約4時間もかかりましたが、学校から帰って来た子どもたちは、新しいテレビで満足そうでした。
ただし、古いブラウン管のテレビは、まだ故障していないので、普通に観れるのにリサイクル品に出してしまうのが、何とももったいない感がしました。
2日(水)は、午後から思い切って、近くの「東部体育館」で筋トレに行って、汗を流して体脂肪などをチェック。1月27日(木)以来で、少し間隔が開いてしまい、若干数値が上がってしまい、毎週3回のペースを守らねばと反省。
運動後、チャリをとばして、隣町の八千代市の「やまとの湯」に今年初の入湯。ジャグジー風呂や、天然温泉にもゆっくり浸かって、日頃の疲れを癒しました。
しかし、帰宅後、相撲協会の八百長メール事件でビックリ。「あーあっ、またも繰り返しか!」と、情けない感じで、ニュースを聞いていました。
コメントする