12月3日(金)、予報のとおり、朝起きると雨。夜から降っていた雨音のせいで、落ち着かず、本日は5時に目が覚めてしまいました。
朝食をとり、前々から予定していた眼科への受診(半年ごとの定期検診のため)に行こうと思っていたのですが、雨足が強くなるばかり。天気予報では、低気圧の影響で、午前10時過ぎには、雨が上がり、その後、気温が上昇し、千葉は24℃と9月下旬~10月上旬の予想。
しかし、息子が学校に行く8時30分頃は、空は暗くて雨のピークとなり、バケツをひっくり返したように、風雨が強まり、開けたシャッターを、思わず閉めなおすといった具合。本当に雨が上がるのか、心配になりました。
30分ほどは、まったく外出できるような状態ではなかったのですが、気長にテレビを見ながら待っていると、9時20分過ぎに、薄日が射し、見る見るうちに、雲の波が台風並みに移動して、天気が回復。
予定どおり、チャリンコで診療所(眼科)に向かいました。家の前の道路は、強風により、枯葉が散乱し、ダンボール箱もどこからか飛んで来ていました。
風が強いため、ゆっくりしたスピードで、眼科に到着。今日は患者さんが少ないと思いきや、結構、来ていて、待ち時間は1時間。やっと呼ばれて、視力検査後、眼底検査へ。
その際、挿される目薬は、瞳孔を開かせるため。だんだん近くが見えにくくなって来て、順番が来て先生に呼ばれ、診察していただいた結果、症状は半年間進行していないとのこと。まずは、一安心。次回(半年後)の来院を言われました。
その後、妻から頼まれた買物をするために、チャリンコで向かったのですが、目薬のせいで、空の青さと物の輪郭が、プリズム現象を見ているよう。ボーとしているのに、なぜか、きれいな感じ。
しかし、視野はほとんど足下と、目の前だけなので、信号機の色の判別、障害物が見えずに立ち止まることも......。 本当は、眼の方が4、5時間は戻らないので運転しないようにと言われていました。
そこは無理して、チャリンコを走らせ、何とか無事に家に到着。
すでに2時間が経過している今の時間も、まだ、庭の外を見ると、木々が光っていてまだ元には戻っていません。ただ、家の中は、暖かくて、Tシャツでもいられるほどの暖かさで、温室にいるみたい。
小生(ハトちゃん)の家は、高台の一番端にあり、窓には10メートルを越える風が吹きまくって、ビュービュー。今でも木が折れんばかりに揺れて、音をたてて吹き荒れています。ある意味、家が吹き飛ばされそうで、怖いです。当然、妻は、強風の家が嫌いです。
したがって、本日は、勤労会館での「筋トレ」や庭仕事もお休み。のんびり、このブログを作っているところです!
コメントする