いよいよ師走

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ今年も、残り1ヵ月。何かとせわしない年の瀬 「師走」。今年の流行語大賞が、NHK連続ドラマから「げげげの~」が選ばれ、「まぁ、順当かな」という感じ。昨年は、「政権交代」が大賞で、世相を現わして、政治の変化が期待されたのですが、民主党政権も、このところ、内政、外交と失態続きで、各種調査の内閣支持率も30%を割り込む始末。「本当に大丈夫なの?」と首をかしげるほど。昨日のニュースでも、参議院で開かれた「議会開設120周年記念式典」でのヤジや、携帯電話の着信音など。一般人では、常識の筈が、なぜ起こるのか不思議です。挙句の果てに、懲罰動議。問責決議が終わったら今度も非常識。国民の税金で給料等、払っているのに、この体たらく。短命の鳩山政権に続いてしまうのか、何とか頑張って欲しいものです。

そんなことだから、中国やロシアから、領土侵犯されても、はっきりした外交での主張ができずに、なすがまま状態。いつの間にか、他国の領土になってしまうのでは、と危惧します。また、日米安保の相手国 アメリカから見放されたら、どうするのでしょう。

NHK大河ドラマ「竜馬伝」。小生も、何年かぶりに1年間を通して見終えましたが、坂本竜馬のように、時代を見据えて、日本の国益のために、尽力する人物はいないのでしょうか。

これでは、良い意味での愛国心は生まれませんよネ。雇用不安、経済不況の中、「竜馬」に一縷の望みと自分たちの頑張りの起爆剤にした2010(平成22)年も、終わろうとしています。来年は、希望の持てる年になるのでしょうか?

ウサギ年で、景気も跳ね上がり、ホップ、ステップ、ジャンプと行きたいところですが、"淡い夢"に終わってしまうのか?

小生は、マイペースを崩さずに、目標を持って、一日一日を過ごしていこうと考えています。「時は金なり」というように、時間を大切に使わないと、あっという間に過ぎて、何も前に進まなくなってしまうことが多いので。

今、年賀状のデザインを思案中。最近は、パソコンのソフトで簡単に作成できるので、楽です。

これも、「いつでも、すぐできる」と言っていると、元日配達の郵便投函締切日を過ぎてしまうので要注意です。今年は、早めにポストに投函します。

それにしても、ここ2、3日、ワイドショーでも「市川 海老蔵傷害事件」で持ちきり......。歌舞伎界の花形スターの素行の悪さと、注意すべき親の存在、新婚での不祥事など。芸能人だからこそ、軽視できない問題で、これが「良薬」となれば良いのですが。小生は、ほとほと、呆れてしまうばかりです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/451

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年12月 2日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本土寺(千葉・松戸)で紅葉狩り」です。

次のブログ記事は「大雨の後に、暖かさと強風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25