新京成 健康ハイキング延期と、年に一度「和ふ庵の日」に

| コメント(0) | トラックバック(0)

待ちに待っていた、30日(土)「第30回新京成沿線 健康ハイキング」は、台風14号の悪天候のため、11月21日(土)に延期されました。チラシの通りであれば、荒天は中止なのですが、順延になったので、楽しみを先にとって置こうと思います。

朝、起きてみると、雨。雨自体は、さほどでもありませんでしたが、ときおり強風を伴うときもありました。

先週の土曜、23日の「京成電鉄のウォーキング」で、退院後初めて10km以上を歩けたことと、8月末にこのコース(松戸駅近辺の散策)の一部を歩いていて、風情のある場所も知っていたので、本日は期待をしていました。

昨日、新京成電鉄のホームページ http://www.shinkeisei.co.jp/ を見れば、延期のお知らせが載っていたのですが、夜、妻と「韓流ドラマ」にはまってしまい、うっかり、忘れてしまいました。本日の開催について、携帯電話での問い合わせもありましたが、つながらないと思い、とりあえず、スタート地点の新京成「松戸」駅まで行って見ようと思いました。

ちょうど、今日は、妻が土曜ですが仕事だったので、車に便乗し、勤務地の最寄駅「二和向台」駅まで送ってもらいました。

駅に着くと、松戸行きの電車がホームに入ってきたので、あわてて飛び乗ったせいで、駅手前の「お知らせ」にも気づかず、8時46分に「松戸」駅に到着。駅構内の集合場所に行くと、リュックを背負った人が見当たりません。

その時、「今日のハイキングに参加する方ですか?」と、中年の男性から声をかけられました。「本日は、台風の影響で、11月21日(土)に延期になりました」と言われ、ひょっと、目が合った瞬間、見覚えのあるお顔が。

7月16日(金)に、新京成「くぬぎ山」駅前にある、電鉄本社広報課でお会いして、「健康ハイキング」の旧資料(コースマップのコピー)や、広報用の新京成電鉄のグッズをいただいて、その時、お話させていただいた、小川さんだったので、ビックリしました。

他にも、「船橋歩こう会」の役員の方が、対応されていて、いつも、コースの案内や、参加者の安全に配慮いただいていて、本当に感謝しています。

本日も雨の中、連絡係のお仕事、お疲れ様です。

なお、小川さんから、第17回のハイキング参加記念のバッジをいただきました。毎回、とてもデザインが良くて、色がきれいなので、小生は大変気に入って集めています。これで、5個となりました。

次回の参加をお約束して、別れて、JR「松戸」駅から、「新松戸」駅→「西船橋」駅(武蔵野線)経由で、JR総武線「本八幡」駅へと向かいました。

「本八幡」は、娘の高校の最寄り駅で、父母会等で乗り降りして、比較的馴染みの多い場所です。

都営新宿線駅前の「ok」というスーパーは、全体に他店と比べて、大変安いので、通勤時には途中下車して、頼まれて買っていたものです。また、本日、立ち寄った、「和ふ庵」 http://www.wagashi-factory.co.jp/ の蒸したて饅頭は、10月30日(土)のみ、全品10円というサービスのハガキがしばらく前にポストに入っていました。

そのハガキを持って、「和ふ庵」へ。以前、娘の高校時のバイト先でもありました。

ここの一口饅頭は、あんが甘すぎずに、ちょうど良い感じで、また、安価の割に、いろいろな種類もあります。本日は、定番の「黒糖饅頭」、そして「ゴマ饅頭」「栗饅頭」の3種類を買いました。

24日~30日まで大感謝セールだったので、入店した際に、前に二人のお客さんがいて、大量に買い込んでいたため、受け取るまで10分以上もかかりました。

雨の中を帰宅したので、少し濡れてしまいましたが、3時のおやつに、学校が土曜休みの娘と息子と一緒に食べると、すぐ次のが食べたくなるほどのおいしさで、妻の分が残るのか、今から心配です。

「ハイキング延期」のお知らせを見ていれば外出しなかったのでしょうが、逆に出かけたおかげで、「記念バッジ」をいただけたし、おいしい饅頭も食べられたので、良しとしましょうか!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/433

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年10月30日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中年登山隊の「劍岳 奮戦記」の思い出」です。

次のブログ記事は「「ホルター心電図検査」後、娘の誕生日を祝う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25