交通ルールを守ろう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(8/26)は、右足かかとの豆の皮がむけて、まだ、足の状態が本調子でないため、チャリンコでアウトドア。

陸上用のシューズは、軽くて、履き心地はすこぶる良好。昨日のスーパーのチラシで、卵の安売り(10個入り限定500パック)があるということで、妻から頼まれていました。「津田沼」まで一駅を、チャリンコを走らせて、開店前に並ぶのは、イヤなのでちょうど10時に着くように、店に到着。しかし、何か様子がおかしいのです。

店から出てきたお客さんは、すでに買物を済ませたように、手に一杯のレジ袋を下げていました。

そこで、「ハッと思い出したのです。この店の開店が9時」ということを。

脱兎のごとく、エスカレーターを降りて、近くの店員さんに聞いて、「卵」のコーナーに。陳列台に、何と2パックだけ残っていました。何とか卵をゲットして、ホットしました。

その後、大久保まで戻ってきて、ドラッグストアーで、安売りのラーメンと、歯磨きを買って自宅に戻ってきたのが10時45分。

本日が最終回の TBSの韓流ドラマ「ヒーロー」(イ・ジュンギ主演)の最後の部分と、ビデオに録った前半部分を観て、満足。特別に感動するまではいかなかったが、よくある「勧善懲悪」に恋愛の三角関係がからむ韓流定番のドラマでした。明日からは、アナログの韓流ドラマは、すでに観てしまったものばかりで、ちょっと楽しみが減ってしまいます。

昼食後、今度は津田沼とは正反対の方角の「八千代」へと、またもチャリンコで。

途中、こちらが広い道路を走っているので、優先権があるのですが、公園の横から、学生風の男が、急に目の前を、ブレーキもかけずに、もちろん一時停止をせずに突っ込んで来ました。

小生は、いつも何かあるといけないと思い、ブレーキに手を添えていたので、あわててブレーキをかけて止まりました。

ビックリしたので、「危ないじゃないか。こちらが優先なのに、止まるべきだろう!」と、声を少し荒げて注意しましたが、何も言葉を言わず、ほんの軽くおじぎをして、振り返ること無く、去ってしまいました。

本当は、自転車を降りて、向こうが悪いので謝るべきところでしょうが。

大人気ないので、追うこともしませんでしたが、もし、こちらが避けきれず、また、止まれなかったり、または車であったら、大事故になっていたかも知れません。

今回、自分の自転車操作に自信があったのかも知れませんが、道路を走っているときは、常に安全運転に心がけ、『左右だけでなく前後も確認する』習慣を身につけたいものです。

田舎に帰るときにも、高速道路を猛スピードで走ったり、方向指示器も出さずに路線変更をしたり、渋滞時の路側帯走行など、交通ルールを守らない人が必ずいます。

自転車の夜の無灯火運転もやめて欲しい。自分は良くても、周囲が迷惑します。

車に乗る時は、必ず、ブレーキやタイヤの状態などを点検することが、自分の安全運転につながるし、それが、みんなの安全につながるということを頭に入れて、運転するように、切に願っています。

そんなこんなで、ウォーキングよりも 冷や冷やした一日でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/408

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年8月26日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この年?で、アニソン」です。

次のブログ記事は「ゆめ半島千葉国体、近づく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25