フリーマーケットがおもしろい!

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、19日(祝)は、連日のアウトドアで少々疲れ気味。

妻は友達と秋田まで山登り。妻がいないのでのんびりとブログを書いていましたが、フリーマーケットの情報が友達からあり、暇なので、後楽園プリズムホールで開催されている、東京リサイクル運動市民の会主催の「フリーマーケット(通称:フリマー)」にぶらっ~と、出かけました。

12時ごろに会場に入りましたが、係員に聞いてみると、すでに3,500人ほどの来場者があり、終了の16時までには約7,000人の来場者の予想とのこと。

かなり広い会場に、500以上の出店が、思い思いの値段を付けて、洋服、家庭用品、装飾品、本、DVD、小物類など、所狭しとぎっしりと並んで売っていました。新品だけでなく、中古品を売っている店もあります。

外は猛暑でしたが、会場は冷房がきいていて快適でした。しかし、かなりの熱気でざわざわしていました。

あまりにも、沢山の人と品物が並んでいたので、通路以外は大混雑。立ち止まって、手に取って、入念に品物を見る人や、とりあえず一通り全部見て、それから狙いを定めて立ち寄る人など、買い方はいろいろありました。

常連と思われるおばちゃんは、品物を選定する目も肥えています。何でも、開始間もなく良い品物は早く売れてしまったとのこと。

目の前で見たのですが、遠くから、電車賃をかけてきた人は、元をとるために、売り子の人に必死の値切り交渉。その値切り方のうまさには、感服してしまいました。ふだんの買物では、100円ぐらいの差は、それほど気にせずに買ってしまうのですが、こういった場所では、値切りがゲームのようで、見ていて楽しくもなります。人と人とのやりとりで、値段が決まるのは、何か温かみがあって、そこに人間模様があります。スーパー等で安売りがあると、その値段表示で買いますが、ここでは、50円でも負けるかどうかの買い手と売り手とのせめぎ合いは、ゲームの心理戦の様相を呈しています。

少しでも安く買えた人の顔は、どこかしら満足感が漂っていました。午後、時間が遅くなるにつけ、売れ残りの運搬を防ぐために、さらに安売りに拍車がかかるそうです。

今後も都内で、土、日、祝日に開催される「フリマースケジュール」 http://www.trx.jp/list.php は、結構、多いので、出かけてみて、思わぬ掘り出し物にぶつかって、かつ家計が助かって、一石二鳥だと思います。

せっかく、都内まで来たので、帰りに水戸黄門ゆかりの大名庭園である「小石川後楽園」

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030.html に寄って森林浴を30分ほど楽しんで、帰ることにしました。

「小石川後楽園」の帰り道に、偶然にも「飯田橋ハローワーク」の横に出ました。小生がH大学の社会保険担当を12年担当していたとき、雇用保険の手続きに来ていたのを思い出し、懐かしさが湧いて来ました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/390

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年7月20日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「習志野「きらっと2010」(市民まつり)に参加」です。

次のブログ記事は「旬菜厨房「奈のは」で大満足!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25