梅雨時は花菖蒲や紫陽花が似合う

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ、本格的な梅雨シーズン。6/18(金)の午後、習志野市では、天気予報よりも早く、午後2時頃から、シトシトと雨が降っています。

午前中は、うす曇というよりは、少し日差しも出て、かなり蒸し暑い感じでした。

本日も、ウォーキングを10時から2時間30分ほど、秋津ヘルス・ステーションを起点に、茜浜(東京湾を眺望できる)、および千葉国体の水泳会場である「千葉県国際総合水泳場」http://www.chiba-swim.gr.jp/ を巡る1コース(約7㎞)、そして香澄公園と秋津運動公園を巡る1コース(約4㎞)の二つを、ダブルで歩きました。

「国際水泳場」には、何でもオリンピックの金メダリストで、習志野市出生の鈴木 大地さんの碑があるそうです。今回、小生は国体の市民ボランティアで協力し、案内する関係で、当然、会場を知っていなければならないんですが、小生は、水泳が苦手で、習志野に住んで10年以上が経ちますが、初めて今回、場内に入りました。

受付のかたに、「利用パンフレット」をもらい、通常の利用について、教えていただきました。平日は2時間で大人は500円、9時から22時30分まで利用できるそうです。

ちゃリンコで20分ほど、こんな近いところに、安価な料金で利用できるプールがあるなんて。

6月中に、ぜひとも海パンを持って、来よう~と。

その後、以前、よくパークゴルフに凝っていた頃、練習や大会で来ていた、茜浜パークゴルフ場の横を通り、東京湾の海岸道路を、ひたすら船橋方面に歩き続け、折り返し地点の「東経140度線通過標」をめざしました。これが、海岸道路で日よけが無くて暑くて汗が滴り落ちました。平日でもあり、散歩や休憩の人だけで、ほとんど独り歩き状態。なかなか、辿り着かないので、ベンチに座っているおばさんに聞いたところ、50mほど行き過ぎているとのこと。あわてて戻り、おばさんに遠くから手でマル印。思っていたほど、大きくなく、看板と見間違えるほど。こんなところ、知っているのは地元の人だけかも。あとは、来た道を延々と歩いて、やっと、京葉線が通る「新習志野駅」を左に見て、高速道路脇の「香澄公園」 http://kasumi-park.com/ へ。家族連れには絶好のスポット。

ここは、大きな樹木にも囲まれているので、冷蔵庫に入ったような快適さ。一息ついて、歩くスピードは速くなりました。子どもが小さい頃、妻の運転でよく車で来ていたので、そのころの「じゃぶじゃぶ池」や、するめで、ざりがに釣りをしたこと、バーベキューなどの愉しい想い出が甦ってきました。

とても面積の広い公園で、広場や遊具もあり、無料なので、隣接の千葉市からも土・日は来て、憩いの場になっています。

「ざりがに釣り」の場所には、一面に、濃淡の紫や、絞り、白と見事に大輪で咲き誇っている「花菖蒲」と、周りに背の高い、さまざまな色の「紫陽花」(ただし、まだ三分咲き程度)が咲き始めて、写真を撮っている人も、いました。小生も、デジカメを持っていればと後悔したが、後の祭り。

前日も、「京成大久保駅」から歩いて、知らなかった「森林公園」http://parkbox.web.fc2.com/narashino/fujisaki_shinrin/index.htm 内の、花菖蒲群を観られ、ラッキーな日が続きました。

香澄公園内を、ぐるっと廻って、広い道路の反対側にある「秋津運動公園」http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/1132/ に入った頃は、歩き始めて2時間余り。ちょうど12時近くになったので、お腹もグーグー。

ここも、新緑に囲まれた公園内に、野球場、サッカー場、テニスコートと運動施設が立ち並び、横には「新習志野図書館」「公民館」もあります。また、「やすらぎ広場」もあり、こちらも、市民の運動の絶好スポットになっています。

12時を20分ほど過ぎた頃に、秋津公園と目と鼻の先の「秋津ヘルスステーション(総合福祉センター内)」に到着しました。

そこで、「スタンプ帳」に、2個押印してもらい、これで目標の100個の4分の1を達成し、子どものように、今、それを眺めていますが、まだ、目標までは長い道のりです。  頑張らなくては!

家に着いた午後2時過ぎから、雨が降ってきたので、午前中のウォーキングは正解でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/362

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年6月18日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「個人情報は慎重に!かつ簡便な方法で」です。

次のブログ記事は「高速道路での怪?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25