漢検受検、今回は断念

| コメント(0) | トラックバック(0)

次の日曜、20日に、漢字検定の試験が行われます。今年の2月から、4ヵ月も学習期間がありましたが、2級までは順調に高得点でクリアして来ましたが、ココに来て、準1級で大苦戦。

3月は何とか、1冊やり終えてよいスタートが切れたのですが、4月後半に体調を崩してからは、ペースが大幅にダウン。1ヵ月近くも、「問題集」に手が付かず、また、漢字の難易度も各段にあがり、模擬テストでも、200点中の160点が合格ラインなのに、100~110点前後しか取れずに、スランプ状態。その後、建て直しに、新しく「問題集」や、軽い「読み物」を買いましたが、どれも中途半端に。途中で、ウォーキングに走ってしまい、いつのまにか、図書館にも行かない始末。

今回は、そういう訳で断念しました。

 

テレビや書物にも書いてありましたが、年々、記憶力は落ちていくそうです。

先に延ばせば延ばすほど、やる気があきらめに変わり、難しくなると思いますので。

『継続は力なり』とは、まさしく、そのとおりです。

次回の11月の受験は、何が何でも、受験しようと思います。一日やる量を欲張らずに、最低ラインを確保する感じ(漢字)で、地道に挑戦しようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/360

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年6月17日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉県民の日に、温泉へ」です。

次のブログ記事は「個人情報は慎重に!かつ簡便な方法で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25