体力測定で新記録

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎月15日は、習志野市スポーツ振興協会 http://sposhin.org/info.rbz?ik=3&nd=108 主催の「体力測定」と「プレイスポーツ」があります。

昨日、2月に続いて、東部体育館に行って、汗を流して来ました。小生は、2007(平成19)年3月からはじめたので、ちょうど3年になります。「体力測定」は6種目。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、立ち幅跳びとなっています。また、体脂肪率や骨密度も測定できます。

はじめた当初は、総合評価はC で、体力年齢も50~54歳と、まぁ年齢相応でした。自分より若い人がかなりの数値を出しているのを見て、悔しい思いと同時に、あきらめの気持ちもありました。

しかし、負けず嫌いな小生は、それから、健康管理と、体力向上を目指して、毎月、参加するようになりました。前回の測定値を超えることを目標にして。

不思議なこともあるもので、目標ができると人間頑張れるもので、それから、パークゴルフや筋トレ等をはじめるきっかけとなり、少しずつではありますが、体力もつき、自分の体力の長所・短所もわかりその後のトレーニングの参考になりました。

途中、2008(平成20)年4月に、反復横跳びで新記録を狙い、体勢が崩れて、右足首の複雑捻挫をして、数ヶ月お休みすることとなり、振興協会のスタッフの皆さんにご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。小生は、「ケガ(毛が?)」無いのに、どうして「ケガ」が多いのでしょうか?年に1回は、捻挫や打撲を引き起こして、お休みする種目もありますが、顔だけは出すようにしています。

年間行事の「バウンドテニス」「テニス」「基礎トレーニング」にも参加して、同じ程度のレベルの人たちとも楽しい交流が持てました。来年度の行事にも、できるだけ参加しようと思っています。

昨日は、初めて20mシャトルランの回数を更新し、総合評価がA となって、体力年齢も40~44歳という結果が出ました。自分としても、納得できる内容で大満足。「結構、やればできるものですね」

しかし、調子の良いときほど「ケガ」に気をつけなければと、戒めています。

体力測定後のプレイスポーツでは、卓球やディスクゴルフ、クライミングなどを、参加した皆さんと楽しみました。毎月、やる種目も変わり、自分のペースで、種目を選べます。

いつも、暖かく指導し、接していただいている振興協会のスタッフの皆さんや常連さんとも、顔見知りになり、スポーツを通しての交流で、ストレス解消の一助にもなっています(退職後は、楽しみだけです)。

今年は、千葉県で「ゆめ国体」(国民体育大会)が開かれます。小生も「市民ボランティア」に応募しました。他の都道府県の皆さんが、良い印象を持っていただけるように、微力ながら頑張りたいと思います。

なお、「体力測定」と「プレイスポーツ」の様子は、地上デジタル111ch の JCNチャンネルテレビで3月17日(水)18時から放送されるそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/321

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年3月16日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの博物館めぐり(パート16)」です。

次のブログ記事は「久しぶりの博物館めぐり(パート17)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25