雑感-オリンピックを観て

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本および世界中が、バンクーバー(カナダ)五輪で沸いています。とくに昨日は、日本のお家芸でもある、スピードスケート500メートルで、長島、加藤の両選手が頑張って、銀・銅メダルを獲得して大変盛り上がりました。小生も、つい見入ってしまって、テレビに向かって声援を送って子供に笑われる始末。「頑張れ!日本」と。

そんな声援が届いたわけではないのでしょうが、結果はメダルに届き、ほっと安堵しました。

勝負は結果で判断されることが多いのですが、女子モーグルの上村愛子選手のように、実力がありながらも、メダル獲得への運が付かないのも人生なのかも知れません。ただ、上を目指す姿勢は、見習うべきものがあります。

このことは、私の毎日にも共通するものがあります。

毎日、目的意識や目標値をめざして、好奇心と向学心をもちながら前進すると、そこに達成感も生まれて充実した生活が送れることを、最近、実感しています。

「漢検」のさらに上級をめざし、図書館に通う日々ですが、今のところ、記憶力の衰えと、難易度の高さに、少々閉口気味ですが、「ウサギと亀」の「亀」のように、あきらめずに一歩一歩、進んで行こうと決めています。 「それにしても、準1級は難しいですね!」

昨年の今頃は、現役の学校事務職員で、入試や卒業式、そして自分の退職を控えて、自分の仕事以外には、あまり目を向けていなかったと記憶していますが、その頃、始めた「美術館・博物館めぐり」がその後の趣味の一つになっています。

今年に入って、まだ足を運んでいませんが、こちらも、そろそろスタートしようと思っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/312

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年2月17日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"着たきり雀"」です。

次のブログ記事は「娘とカラオケで発散」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25