小生には、いつもお気に入りの「セーター」があります。
10年来、あまり体形が崩れていないので、ずーと「モスグリーン色のⅤネックセーター」を、冬場はほとんど毎日に近く、着用していました。
先日、知人宅に行く車の中で、妻から「いいかげんに、他のものにしたら」と言われ、とうとう昨日、ごみに出しました。
昨晩(11日の祝日)、夕食の団欒のひととき、妻が「あれ、今日は違った色のセーターを着ているけど、いつものセーターは?」と言ったので、「ごみに出したよ」と返事をした瞬間、妻と娘は、"笑うツボ"にはまってしまい、大うけで腹を抱えて、大笑い。その顔は、クシャクシャになるほど。
小生は何のことかわからず、ポカーン!
後で聞いてみると、「お父さんはケチ過ぎてかっこ悪い。やっと、前のセーターが無くなった」ことに安堵したそうです。「もう、あのセーターが見られないの?」と言って、二度笑いしました。
昔から、小生は貧乏性の性格があり、物を大事にする傾向があり、妻と買物に行った時も、できるだけ安い物、または買わないですむ場合は買わない癖があります。
妻は「男は気前がよく無いと、もてないわよ。だから、お父さんはダサいのよ」と言われる始末。
今回は、首のところが、さすがに生地が伸びてきて、風が寒く感じられたので、仕方なく捨てましたが、まだまだ愛用の靴など、ずーと使っている物もあります。
外で仕事をしないで家にいると、格好はより気にしなくなってしまいます。
昔から「おしゃれ」でない小生は、これからは、少し気分を変えるためにも、また日本の経済(不況下)を支えるためにも(少しオーバーかも?)、消費していこうかな!
季節はそろそろ3月で、学校は卒業シーズン。"着たきり雀"も卒業しようかな・・・。
コメントする