「漢検」合格へ、ラストスパート

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/7(日)に「漢字検定(略称、漢検)」の平成21年度第3回の試験があります。ちなみに、小生は2級を受験。

年末に地元の本屋で手続きした際、受験料のおつりを落としてしまい、なぜか「高い受験料」になってしまいましたが、現在、毎日、「過去問題集」を繰り返し学習して、最後のラストコーナーにかかっています。

正直なところ、年齢のせいで、だいぶ記憶力が落ちて来ていますので、1回ではなかなか覚えられません。

その点では、若い人に比べると不利ですが、テレビ番組「Qさま」に出演している芸能人も頑張っているのを観て、小生も負けられません。大学入試で、一時期、国語の教師を夢見た自分ですから。

最近は、パソコンがあり、言葉の変換も便利で簡単ですが、逆に筆記をしない分、漢字を読めても、「書き取り」が苦手になってきています。

自宅では、テレビや雑用があるため、集中できないので、問題集を市内の図書館に持ち込んで格闘中。「漢字」は、奥が深くて、やればやるほど、面白くなってくることと、「同音異義語」や「部首」、そして「四字熟語」は、"感心させられる発見"がいろいろとあります。

最近、練習問題で、やっと合格圏内の得点が取れるようになって、自信がついて来ましたが、何事も油断は禁物!

残すところ約2週間、気を抜かずに頑張っていきたいと考えています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/296

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年1月22日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地下街にビックリ!」です。

次のブログ記事は「ボケないようにするには?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25