久しぶりの美術館めぐり(パート9)

| コメント(0) | トラックバック(0)
荒れた天気も、午後にはすっかり上がり、暑くなった一日となりました。
 
春分の日の3月20日(金)に、Yさんと2度目となる、美術館めぐりのデートをしました。
場所は、お台場で、小生はお台場にはこれまで一度も行ったことがなく、テレビなどで
東京の新名所で、アベック連れも多いとか―そんな中、二人のYK珍道中と相成りました。
 
まず、初の"新交通ゆりかもめ"に乗車し、10時に「船の科学館」駅で待ち合わせ。
5分ほど歩いて「日本科学未来館」へ。
ちょうど、日曜日で10時開館ということもあり、子供連れの入館者が多く、入り口で多くの人が
並んでいて、活気に満ち溢れていました。われわれは、私の障害者手帳持参ということもあり、
その横をとおって並ばずに、すんなりと入館できました。
 
はじめに目に入ったのが、二人とも大好きな「ターミネーター」特別展、
映画ではアーノルド・シュワルツェネッガー主演のシリーズは、大成功をおさめ、
一躍、未来のロボットと人間との死闘、共存、愛情などを感じさせる作品の、
実物大の模型や映像が展示されていて、じっくりと感動に浸っていました。
この6月にも「ターミネーター4」が上映されるそうです。また、歴史設定と脚本を変えて、
テレビシリーズでもDVDが見れるそうです。
「ターミネーター」シリーズは、何回も観ている大ファンなので、二人とも興奮しました。

terminator_07.jpg"シュワちゃんの迫力"ある演技がもう観られないのは残念ですが、
キャラやストーリーは色褪せていません。
 
「ターミネーター」の話だけでも、かなりのお話になるので、今回は割愛させていただきます。
 
常設展では、宇宙、地球、人間という大きな視野に科学技術を捉えて、さまざまな作品や写真、
そして実体験ができ、あらためて科学技術の進歩、発展のすばらしさを実感しました。

 
少し、予備知識をもって観ると、さらに盛り上がります。
中でも「カミオカンデ」「アシモ君(人工ロボット)」には、とても興味が持て、しばし足を止めて、
学芸員の説明に聞き入ってしまいました。
科学の進歩と人類の可能性を感じ、現実の社会・経済に辟易している私には、一服の清涼剤でした。
 
続いて訪れたのが、建物が船の形をした「船の科学館」。
島国日本の交通に、飛行機の前は、なくてはならなかった"船"の変遷と、経済的、文化的に重要な
役割を担っている、海と船の文化をテーマにたくさんの模型が展示されていました。
大型スクリュープロペラ、戦艦大和の主砲(実物大)、引退した青函連絡船「羊蹄丸」、
南極船「宗谷」も外部で公開されています。

 今でこそ、スピードで飛行機の時代ですが、船の大きな役割も見逃せません。
 
美術館めぐりで、お腹が減ってきたので、少し歩いて、
Yさんお勧めの「アクアシティお台場」5階にある「ラーメン国技館」に行って見ました。
そこは、全国の超一流のご当地「ラーメン」の店が6店選抜されて店を構えて、
その味にしのぎを削っていました。お客さんは、どの店も順番待ちの長蛇の列でした。
本当に"食の勝負"なんですね!
われわれは、その中の、博多のとんこつ風味のラーメンを注文して、おいしくいただきました。
 
昼食を食べて、満足し、道路を隔てて、球体が目立って高くそびえている「フジテレビ」の建物に、
ミーハー気分で入りました。スタジオが覗けるということで、期待して行きましたが、
ほとんど、人垣と、遠くて見えず、ただ、人の波についていくという感じで、ただ、番組の紹介と、
販売グッズが目立つ程度で、ほとんど得るものはなく、フジテレビを見た、という程度でした。
 
それよりも、Yさんが「どうしても行ってみたい」と言って、案内された、「昭和時代の商店街」を
復元した一角は、同年代ということもあり、大いに盛り上がり、そこで喫茶して、町並み、レトロの商品や家具、写真やポスターを非常に懐かしく感じ、語りあいました。
 
台場一丁目商店街
〒135-0091 東京都港区台場1-6-1
デックス東京ビーチ シーサイドモール 4F
Tel:03-3599-6500(大代表)
昭和30年代の下町へタイムトリップ!レトロゲーム、プリントシール機、お化け屋敷などもあり、
昔の子供も今の子供も楽しめる新旧融合のレトロ空間。

最後に、汗をかきかき、お台場公園まで歩き、東京湾、レインボー・ブリッジを一望できる海岸に
立ち、行き交うさまざまな形の船と、以前よりきれいになった東京湾の海水を見て、
楽しい一日となりました。

お台場に来たのが初めてだったこともあり、テンションはあがりっぱなしでした。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/204

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2009年8月22日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの美術館めぐり(パート8)」です。

次のブログ記事は「久しぶりの美術館めぐり(パート10)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25