久しぶりの美術館・庭園散策(パート12)

| コメント(0) | トラックバック(0)
6月27日、今月最終の土曜日、約3ヵ月ぶりとなる
美術館めぐりに親友のY氏と、暑さの中、堪能して来ました。

腰痛の影響もあり、久しぶりとなってしまいましたが、JR「錦糸町」駅から
地下鉄(現在は正しくは東京メトロです)に乗って、「清澄白河」駅で下車。
痛い左足を引きずりながら、それは、映画「ターミネーター1」のマシンが
足を引きずるシーンに似ていて、ちょっと恥ずかしい気持ちでしたがY氏と待ち合わせた
東京都現代美術館」の集合時間に遅れてはいけないと思い、早足で急ぎました。
案の定、Y氏より早めに着いた私は、汗びっしょり。
図々しくも、受付の女の子に愛想を振りまき、館内に入れてもらい、冷房でほっと一息。
入場者の視線を感じつつ、ベンチでゴロリ。

そうこうしているうちに、友と会えて、身体の心配を受けたあと、待ちに待った美術館に入館。
若手作家の作品を観たかったので、間に合ってよかった。
明日までの開催の「トーキョーワンダーウォール公募2009入選作品展」をじっくり鑑賞しました。

ここの展示場は、今まで観に行った展示場では、作品の飾り方がゆったりしていて、
とにかく展示場が広いんです。

若手作家の新鮮な感覚と創造力、力強さと繊細さ、配色の妙に感動し
日常生活では味わえない、一服の清涼剤を飲んだようで、野外の暑さもぶっ飛んでしまいました。

この美術館は、1995年3月に開館されたので、内装がとてもきれいです。
初めて行ったのですが、展示数は劣るものの、上野の美術館にも匹敵する
感動を与えてくれました。入場料も上野と比較すると格安です。
無理して来て、本当に良かったと思いました。
シンボルである「ジャイアントトらやん」や、常設展も現代美術の流れがわかり
一般の人でも、十分に楽しめる内容になっています。いくつかの美術館を
鑑賞できて、年間楽しめる会員も募集して、現代美術の振興を図っているそうです。

昼食は、東京メトロ「清澄白河」方面に戻り、中華料理の「バーミヤン」で
安価のランチおよびドリンクバーで、休憩。土曜なので店内はいっぱいでした。
待ち人を気にしつつも、話に花が咲き、一時間もいてしまいました。
待っていた人、ごめんなさい!

次に訪れたのは、Y氏が行ってみたいと言った、「江東区深川江戸資料館」。
「東京都現代美術館」からも徒歩8分あまり。

ここは、公民館のような建物の感じでしたが、
中に入ってみると、展示物や説明資料は、それほどでもありませんが、
二人が感動したのは、江戸時代の街並みを復元してよく時代劇に出て来る庶民の町、
「火の見櫓」「土蔵」「長屋」「八百屋」「船宿」など、が当時の情景を忠実に再現されていて、
何か江戸時代に戻ったような風情に触れた感じで、大満足でした。

また、照明を使って、朝方、日中、夕方と雰囲気を変えている点も
資料館の工夫が見え、趣きがそれぞれあります。
電気もガスもテレビもない時代で、今以上に日光や月光は貴重でしたね。
娯楽も限られていて、現代のパソコンなんぞは、タイムスリップして来たら、
当時の人は信じられないでしょうに...

090629.jpg

最後に、都庭園第1号に指定された「清澄庭園」でしばし散歩。
私は30年前、まだ独身の頃、「東京街歩きガイドブック」で88のコースを
完歩した時以来でしたが、池の周りの回遊式庭園というイメージはそのままで、
池には50cmクラスの大きな鯉や錦鯉が口を開けてえさを求めて、寄って来て、
亀もたくさん生息していました。鯉が人間のようにしゃべれれば、
いろいろと聞きたかったのに......。残念。

庭園の情景は、昔と、ほとんど変わっていないのにビックリ。
月日が経っていないのか、と一瞬、錯覚しそうでしたが、自分の手の甲の皺を見て、
年月の流れと、あまり成長していない自分と、老いの現実を改めて見つけた次第です。
これからも、目的意識を持って、それに近づける日々を過ごさないとダメですね。

このコースは、美術館めぐりとしては、物足りませんが、家族連れやちょっとした
気分転換にはお薦めです。緑も多くて、目の保養にもなります。

久しぶりに、腰痛も忘れて充実した週末でした。

家に着いて、万歩計を見ると、12,000歩を指していました。Yさん、お疲れ様でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/209

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2009年8月27日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの美術館めぐり(パート11)」です。

次のブログ記事は「久しぶりの美術館めぐり(パート13)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25